Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

摩耶山初日の出ハイキング

2012-01-02 00:03:00 | 旅行記
初日の出のご来光を見に始発の摩耶ケーブル・ロープウェーを乗り継いで掬星台まで上る

気温は低いが風が弱かったため1時間程待機してもあまり寒さを感じなかった

しかし、少し曇っていたためキレイなご来光は望めず 滲んだようなぼやっとした太陽だった

せっかくここまで来たので交通機関で下りるのは勿体ない^^前年と同じく元旦からハイキング ルートは1週間前予定していたのんびり下山コースのシェール・徳川道

掬星台を出発して天上寺へ初詣 熱い「あめ湯の御接待」を頂き日の出を待っている間に冷えた身体を芯から温める

ほっこりした後はアゴニー坂を駆け下りて穂高湖へ

穂高湖に着いてみると湖面が凍っていた!1週間前はまだ凍って無かったのになぁ 湖面の氷はまだ薄いので乗る事は出来ない この先どれくらい凍るのか楽しみ

穂高湖に来ると必ず立ち寄る所はシェール槍 このお気に入りスポットは外せません

朝からシェール槍に来る人はあまりいないので誰にも邪魔される事は無い 暖かい日差しの中まったり休憩していたら眠くなってきた 昼から予定があるので寝るワケにいかず移動 

静かなシェール道・徳川道を下り 市ヶ原から大竜寺を経て大師道で諏訪山公園へ下りてきた

さすがに元日から山の中を歩いている人は少ない 今年初のハイキングは野鳥のさえずりが心地よい静かな歩きが楽しめた

「摩耶山初日の出ハイキング」のGPSログマップ(ヤマレコ)

コースタイム
掬星台(7:27)~天上寺(7:35-7:45)~穂高湖(7:58)~シェール槍(8:08-8:15)~シェール道~徳川道~トゥエンティークロス~市ヶ原(10:05)~大竜寺(10:20)~大師道~諏訪山公園(11:06)

日時:2012年1月1日
天気:晴
気温:2℃(櫻茶屋)~4℃(稲荷茶屋)
ケータイの歩数計:24,025Step(自宅から)
距離:約16.337km

「摩耶山初日の出ハイキング」のアルバム
</object>


明けましておめでとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒカルさんへ (ニャンポコー2等兵)
2012-01-02 00:57:13
ヒカルさんへ

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願い致します
返信する
あけましておめでとうございます (to ニャンポコー2等兵さん)
2012-01-02 22:17:44
あけましておめでとうございます
寒さに負けず元気にアチコチへ愛車と一緒にお出掛けして下さい
今年もよろしくお願いします^0^
返信する

コメントを投稿