Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

紅葉直前 大山ツーリング

2016-10-23 12:28:07 | 旅行記
年間行事になりつつある10月のバイク旅
今年は大山まで足を伸ばして山から海、そして里山へ中国エリアの自然を堪能して来た

鬼女台探訪休憩所からの大山


今回の旅で立ち寄った場所
・大山(鬼女台展望休憩所・鍵掛峠・大山まきばのみるくの里・豪円山のろし台)
・木ノ根神社
・鳴り石の浜
・三宝荒神 神崎神社
・道の駅 ポート赤崎・楽市楽座
・大江ノ郷自然牧場 ココガーデン&ヴィレッジ
・若桜鉄道 隼駅
・不動院岩屋堂

ランチ
・魚料理 海

宿泊地
・奥津ファームビレッジ耕心村


蒜山高原SAで大山にご対面
今年はメンバーは若干違うけど同じ人数で揖保川PAに集合
蒜山高原SAで小休止とガソリン補給をして大山環状道路へ向かった


鬼女台展望休憩所からの大山

鬼女台展望休憩所
蒜山大山スカイラインの鬼女台展望休憩所から大山の白い山肌を眺めていると、これからの景色に期待が膨らみます


鍵掛峠からの大山

鍵掛峠から眺める迫ってくるようなスケールの大山の南壁は絶景
目の前のブナ林はほんの少し色付いた程度なので少し残念
紅葉していたらもっと素晴らしかったのになぁ



枡水高原近くの大山まきばのみるくの里から見える大山は整った山容をしている
放牧された牛たちが大山をほのぼのとした風景にしてくれる
大山に来たらどんなに寒くても牛乳ソフトクリームを食べずにいられない




豪円山のろし台

豪円山のろし台に登ると大山北壁の裾野に広がる豪円山スキー場のゲレンデを見下ろせる
スキー場のロッジが北欧的な景色を演出してくれていた



下調べしなければ素通りしてしまいそうな木ノ根神社
老松の根を御神体として祀っている神社でご神体は「ちんちん」
夫婦円満、子宝祈願や性病治癒にご利益があると言われている
小泉八雲も訪れた由緒ある神社だった



鳴り石の浜

鳴り石海岸(花見海岸)は砂浜では無くて磨いたように丸くなった石がゴロゴロとしている
その石が波によってカラコロと鳴るので「鳴り石海岸」となったそうです
「よく鳴る⇒良くなる」ってダジャレで成績がよくなる 売り上げがよくなる 頭がよくなる 恋人と仲がよくなる等々いろいろな事がよくなる…縁起の良いパワースポットとして地元で盛り上げている

波打ち際まで行ってみると、大き目の石はビクともしないので鳴りません
音を聞くには小さめの石があるスポットまで少し移動必要がありました
耳を澄ましてしっかり音も聞いてきたのでいろんな事が良くなってくれるかな



三宝荒神 神崎神社 拝殿


天井の龍の彫刻 本殿の龍 本殿の獏

三宝荒神神崎神社は地元琴浦では通称「荒神さん」と呼ばれて親しまれている
ここの見どころは拝殿の天井に彫られた力強い立派な龍と様々な芸術的な彫刻
神社の人の説明によると龍の彫り物としては日本最長の16メートル
こんなに素晴らしい彫刻群がある神社が無料で開放されているのが不思議なくらいだったのでしっかりとお賽銭してきました


魚料理 海の看板メニュー


ランチは「魚料理 海」で幻のモサエビの料理をいただく
甘くて濃厚な味わいのモサエビは甘エビよりも美味くて大きい
モサエビは山陰から北陸にかけて捕られるが、鮮度劣化が早いため地元でしか味わえないので幻のエビと言われている

初訪問なので看板メニューをチョイスしたけど、3品(煮・刺身・フライ)の魚料理が付いて850円の「あみ定食」もすごく魅力的でした

道の駅 ポート赤崎食後は目の前の道の駅 ポート赤崎で晩ご飯の食材探し

店内に入ると鮮魚店のように新鮮な海鮮物産が並んでいる
今が旬の川カニももぞもぞしているし楽しくなってくる
打合せの結果美味いと言われているが食べた記憶が無いアンコウで鍋にする事に決定



耕心村一号棟にチェックイン


残りの食材は倉吉市内で調達して夕方奥津ファームビレッジ耕心村に到着
今回は耕心村で一番大きい1号棟に宿泊
コラーゲンたっぷりのアンコウ鍋をたらふく食べておじさん達はぷるんぷるんです✧(0゚・∀・)
それに初めて使った「やなぎまつたけ」
しゃきっとした食感が鍋料理にぴったりでした



朝の耕心村を散策


二日目の朝食は残しておいたアンコウ鍋の出汁で雑炊
あっさりしているけどたっぷりうま味が凝縮されて美味かったぁ

気温は朝の時点で前日よりも温かく感じる
しかし予報では天気が下り坂に向かっているとのことなので早目に出発する事にした



大江ノ郷自然牧場ココガーデン

恩原高原から辰巳峠を越えて新しくなった大江ノ郷自然牧場ココガーデン&ヴィレッジに到着
11時前でもすでに長蛇の列で1時間待ちだった
施設は広くなったけど以前にも増して賑わっているみたい
待つのが苦手なのでパンケーキはいまだに食べれない



若桜鉄道 隼駅 おじさん自家製無農薬黒豆

隼ライダーの聖地若桜鉄道隼駅
ノスタルジックな小さい木造駅舎に立ち寄ると必ず隼ライダーに出会える
軽トラのおじさんに話しかけた所、自宅で作った無農薬の黒豆をわけていただいた
量が少ないので茹でて食べたけど美味かったぁ




若桜 不動院岩屋堂

三朝の危険な三徳山に登らなくてもすぐに見れる投入堂と同様に洞窟に建つ不動院岩屋堂
いつ来てもひっそりとしていてゆっくり出来る癒しの休憩スポット
弘法大師が刻んだ「日本三大不動明王」が安置されているの知る人ぞ知る穴場です




林道大通中江線でススキ観賞

林道大通中江線でススキを観賞しながら三室高原へ抜けていく
標高があるけどこの辺もまだ葉っぱは色付き始めた程度でした




旅の終わり

心配していた雨もなんとか持ちこたえられて無事に旅を終えた

今年は雨が多くて、10月に入ってからも温かい日が続いていたので、紅葉は進み具合はまだまだだったけど、運よくこの秋一番の晴天に恵まれて最高のバイク旅になりました

「紅葉直前大山ツーリング」のアルバム(フォト蔵)


「紅葉直前大山ツーリング」の足あと

紅葉直前大山ツーリングの足あと


ツーリングメモ
日時: 2016/10/15 06:50 ~ 10/16 15:45
天気: 晴⇒曇
気温: 10℃~25℃
距離: 569.1km
燃費: 32.3km/L


最新の画像もっと見る

コメントを投稿