Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

春爛漫 南信州桜巡りキャンプツーリング

2020-04-07 21:50:54 | 旅行記
桜の開花を待ち望んで春の南信州へ遠征ツーリング
残雪のアルプスと桜の情景に憧れて桜を巡り、ゆるキャン△の聖地 光前寺と陣馬形山キャンプ場 を訪れた

残雪の中央アルプスと枝垂れ桜とVストローム

夜明け前に家を出発して高速で長野へ向かう
日中は暖かくなったとはいえ、朝はまだ寒いのでこまめにPAやSAに立寄り冷えて固まった体をほぐす

筒井商店・喫茶ぼけのりんごパイ
筒井商店・ボケのおやじ手づくり りんごパイ

アップルパイが好きなのでりんごの産地長野で検索した所、駒ヶ根にユニークな名前のお店がヒットした
インパクトがある店名やけどりんごパイの評判はとてもいい
昼には売り切れてしまう事もあるそうなので朝一にお店に訪れてりんごパイを購入
お土産に買ったりんごパイは甘すぎず素朴な味わいでとても美味しかった

光前寺
光前寺

りんごパイのお店近くにゆるキャン△の聖地でもある光前寺があるので立ち寄り、早太郎のおみくじ、狛犬、庭園を見物する
残念ながら目玉のしだれ桜とヒカリゴケはまだでした
キャンプ場で地元の人に話をしたら、あそこのしだれ桜は咲くのが少し遅くて、ヒカリゴケは夏がいいとか

栗林の一本桜
光前寺

丘の上にある江戸彼岸桜で城の腰のしだれ桜とも言われている
遮るものが無いので残雪の残る中央アルプスと映える桜でした

蔵沢寺のしだれ桜
蔵沢寺のしだれ桜

桜に囲まれた蔵沢寺境内のしだれ桜の古木
桜の間から眺める中央アルプスもいいですが枝ぶりがいい感じです
駐車場のしだれ桜もわさっとしていて桜に包まれているようでした

吉瀬のしだれ桜(南吉瀬の枝垂れ桜)
吉瀬のしだれ桜(南吉瀬の枝垂れ桜)

畑の広がる斜面にポツンと立つ大きなしだれ桜
ここも残雪の中央アルプスをバックに写真を撮っている人が多かった
花の付いた枝は春の風をカーテンのようになびかせていました

坂戸橋の桜
坂戸橋の桜

コンクリートアーチ橋では現存する最大の橋で、完成を祝って植えられた桜が橋を覆うとあったので訪れた
しかし、少し早かったみたい
現地の人も毎年訪れている桜の名所なので桜のトンネルがある橋を潜ってみたかった

大草城址公園の桜
大草城址公園の桜

城址の公園に「染井吉野」「江戸彼岸桜」など、開花期の違う10種類以上の桜が植えられていて
訪れた時は見渡す限り全部満開
お弁当を広げている家族やバーベキューをする外国の方など人気のお花見スポットでした

中川ショッピングセンター チャオ
中川ショッピングセンター チャオ

キャンプ場の受付はここで行い、食材もまとめて調達
ついでに信州の定番とりじんとレトロなパッケージのしめじごはんの素をお土産に購入
薪はバイクに詰めそうにないので現地調達することにした
施設の中に骨董品を沢山置いていたカフェが気になった

陣馬形山キャンプ場
陣馬形山キャンプ場

クネクネした狭い山道を上り15時半頃にキャンプ場に到着
駐車場はほぼ満車状態、予約時の枠は14組だったような・・・自分たちが一番最後に到着した様です
サイトはひな壇の最下部しか空いて無いけど、テーブルとベンチがあるしお隣さんは1組だけなのでゆったり設営できた
他の壇は結構テントが隣接していて窮屈そう
ちなみにこの日は13張のテントのうち、サーカスTCが6張りもありました なんか建売住宅みたいな光景です

陣馬形山キャンプ場は予想していたけど風が強い!気温は最低2℃でしたが、体感は氷点下でした
あまりの寒さに山菜の天ぷらが上手く揚らず失敗してしまった

サイトから中央アルプスが望めるけど、すぐそこの山頂へ行くと360度パノラマの絶景(当たり前)
夜景は迷わず山頂へ!サイトからはチョコッとしか見えないです

2日目は寒波襲来
満開の桜

夜中にパラパラッと雨が降ったけど、朝は澄み渡った青空の中央アルプスを目の前にお目覚め
帰りは花見シーズンで渋滞しそうな大津から京都間を避けたいので敦賀を経てR162西の鯖街道を走る

旧名鉄 谷汲駅

昼過ぎまでは天気が良くて、新しく開通した東海環状道の山県から関広見を気持ちよく走るが強風にあおられて怖かった
根尾谷淡墨ザクラへ寄り道しそうな気持ちを抑えて旧名鉄谷汲駅でひと休み
鉄オタが喜びそうなレトロな駅舎と「モ514」がいい状態に保存されて開放されていました

そこから木之元までは気温計が3℃で凍えた{{ (>_<;) }}あまりの寒さに耐えかねたので冬装備と電熱ベストをオンして無事に帰り着いた

旅の終わり
谷汲駅前の桜並木

絶景の天空のキャンプ場として大混雑してしまい今年度より予約制になった陣馬形山キャンプ場
新型コロナウイルスの感染状況が拡大して、オープンした途端に4月10日以降の予約は全て取り消されてしまいました
予約再開の見通しは感染拡大の恐れがないと判断されるまでの実質無期限閉鎖宣言
山頂の積雪や路面凍結に不安があったけど、4月最初の週末に予約したのが幸いしました

信州は何度行って癒される もう少し近いといいのになぁ

「春爛漫 南信州桜巡りキャンプツーリング」の足あと👣


ツーリングメモ
日時: 2020/04/04 04:40 ~ 04/05 20:20
天気: 晴れ
気温: 2℃~12℃
距離: 856.2km/22137km
燃費: 31.4km/L

「春爛漫 南信州桜巡りキャンプツーリング」のアルバム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿