Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

季節限定!黒枝豆ごはん

2008-10-14 00:14:30 | 旅行記
季節限定!黒枝豆ごはん

篠山へツーリングした時に買った黒枝豆で豆ご飯を作った。

普通の黒豆は年中手に入るけど、黒枝豆は10月だけの季節限定!

作り方・・・
秋の味覚黒豆まずは葉っぱや枝の付いた黒枝豆をハサミなどで切り取りますが、目の前で収穫ばかりの枝豆は新鮮だったので手で簡単にもぎ取れました。

しかし、カメムシやなんかの幼虫もオマケに付いているてるのでちと臭かった^^;

枝から取り外した黒豆はサヤから出して、炊飯器にお米と塩を適量入れて混ぜてから一緒に炊くだけ♪

炊き上がったら緑色だった枝豆が黒豆に変身しています(v^0^)

これでホクホクの美味しい黒枝豆のご飯が出来上がり。

黒枝豆残った黒豆はサヤのまま塩でもみ洗いして表面の毛を落としてあげます。

それを沸騰したお湯の中に入れて5分ほど茹でればこりこりの黒枝豆の完成!

枝豆は食べ出すと止まらないんやなぁ^^;

毎年これが楽しみなんですぅ(⌒‐⌒)

篠山黒豆ツーリング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! 今年もマメご飯作ったんやね^^ (きらきら)
2008-10-16 23:11:06
おっ! 今年もマメご飯作ったんやね^^
しっかし、マメやな~~♪
低レベルなギャグで・・・・
あはは^^; 失礼しましたぁ~~(笑)
返信する

コメントを投稿