Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

ちょっと寄り道…日本丸と銀河丸

2010-06-08 19:42:13 | まち歩き
仕事の途中ふと港の方を見ると帆船が泊まってた。取りあえずお客さんとの用事を済まし、直帰の連絡を入れてから新港第1突堤へ向かうとその船は大型練習帆船の「日本丸」だった。

F1000083


今回は開放されていなかったので敷地の外で遠くからしか見ることが出来ない。携帯で写メを撮っても小さいまま^^;

いつから泊まっているのかその場でケータイで情報を検索すると8日の午前中に入港したばかり。

そして突堤の反対側に泊まっているのは練習汽船「銀河丸」ということもわかった。両船ともに独立行政法人航海訓練所の所属になっている。同じ会社の所有している船が同時に泊まっているのは珍しいかも。

独立行政法人航海訓練所のスケジュールを見ていると来月神戸港に寄港する「海王丸」は一般公開もされる予定になっている。その時は忘れずに見学しようかなぁ。

ちなみに停泊中の夜にライトアップされるので、7月3日の出航まで約1ヶ月楽しめそうです^^

F1000082


銀河丸の概要

銀河丸二世(1972年12月就航)の代替船として、平成16年6月に就航しました。

銀河丸の建造基本概念は次のとおりです。

本船は東京海洋大学海洋工学部、神戸大学海事科学部、商船高等専門学校、海技大学校及び海員学校の学生及び生徒を乗船させ、実習訓練の実施及び船舶運航技術の研究の実施を目的とする。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいー!! (はやと)
2010-06-09 10:29:12
カッコいいー!!
帆船に無条件に惹かれてしまうのは、なぜだろう。
返信する
こんばんはぁ^^ (to はやとさん)
2010-06-10 21:41:35
こんばんはぁ^^

帆船ってカッコいいですよね
惹かれるのはワンピースやパイレーツオブカリビアンのように、男の冒険心を掻き立てるからかも
返信する

コメントを投稿