ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

お盆は磐梯山へ(2015.8.16)その2 お花畑経由で弘法清水へ

2015年09月03日 20時56分56秒 | 2015年の山歩き

見上げる花火。



お盆は磐梯山へ(2015.8.16)
その1 八方台登山口から」の続きです。


お花畑分岐 8:50


ここから直接弘法清水に向かってもいいんですが、いつも通りにお花畑を経由して弘法清水へ。




一番目立っていたのはミヤマシシウドなんですが・・・




セリ科って (^_^;)

福島県植物誌によればミヤマセンキュウも磐梯山にいるらしい。




キオン。




エゾシオガマ。




イタドリやメイゲツソウ。




こちらは確実にシラネアザミの変種のクロトウヒレン。
前回記事の「キミは誰?」はやっぱり違う種類かも?




ヤマハハコ。




磐梯山の山頂を見上げれば完全に晴れ♪




天狗岩は3合目あたりから眺めると槍のように見えるんです。




櫛ヶ峰を中央に・・・
左に吾妻連峰の高山、右の青矢印は安達太良山山頂乳首。




ミヤマシャジン?




お盆のお花畑を彩る花々は、その他にミヤマアキノキリンソウ・ゴマナ・ヤマホタルブクロ・ホツツジなど。

・・・?

お花畑の真ん中にピンク色の集団が見えましたが、遠過ぎて何の花か分からない。
登山道沿いにも咲いていないかと探してみれば・・・




去年登った早池峰山で見て以来かな?
その正体はタカネナデシコでした。




アオヤギソウはお疲れ気味。


分岐 9:28




青矢印は五色沼湖沼群の毘沙門沼。




西吾妻山・登山道がない中吾妻山・今は浄土平からは登れない一切経山・東吾妻山。


気が付いたらもう40分。




弘法清水に向かいます。




もちろんお花たちに引っ掛かりながら。




もう少し早ければ良かったのかも?




ガレ場から振り返ればお花畑の向こうに桧原湖。


4合目弘法清水 9:42




ここには弘法清水小屋と岡部小屋。
2軒の山小屋(宿泊不可)と美味しい湧水の弘法清水。


休憩するにはいい場所ですが、ここで長く休んでしまうと最後の登りがさらにきつくなる。




この鐘を鳴らすのは・・・熊除けのため?


さあ、ここからがしんどいぞ!



続きます。


最新の画像もっと見る