ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

吾妻山の噴火警戒レベルが2から1に引き下げ(2016.10.18)

2016年10月18日 23時12分12秒 | 雑記

約2年ぶり?
これで浄土平から一切経山に登れるように♪



気象庁・火山登山者向けの情報提供ページ「吾妻山の活動状況
平成28年10月18日15時00分・仙台管区気象台発表
<吾妻山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
吾妻山では噴火の兆候は認められなくなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>





一切経山から眺める魔女の瞳・吾妻の瞳(五色沼)
秋化粧の魔女の瞳(2014.9.21)その3 映す瞳」より。


これで明日(10月19日)の・・・何時から?
大穴火口及び旧火口から半径500mに出ていた規制が解除。
浄土平~酸ヶ平・酸ヶ平避難小屋~一切経山の登山道が通行可能になり、
浄土平から酸ヶ平分岐を経由して一切経山に登れるように♪
(一切経山直登コースは通行禁止のまま)
ちなみに磐梯吾妻スカイラインの夜間通行止めも解除されて24時間通行可能に。




秋化粧の魔女の瞳(2014.9.21)その4 家形山の山頂標識は何処?」より。


では早速といきたいところですが・・・
10月16日に登った南蔵王の後烏帽子岳。
その下りで右足を捻挫してしまったから (T_T)
(それでも見たいものはちゃんと見て自力下山!)
もう痛みもないし普通に歩けるけれど、まだ浮腫んでいて片足だけデカい。
なので今年はもう魔女の瞳に会いに行くのは・・・厳しいかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひーた様へ (池 千之助)
2016-10-19 00:03:56
こんばんは!

凄く綺麗なお写真、お撮りになられましたネ!
手前のカエデの紅、ちょっと僅かな黄色、
右側に広がる緑!
そして、極め付けが、池に映り込んでいるブルーとボケ白。
こういった写真、大好きです。

返信する
池千之助さん (ひーた)
2016-10-19 00:55:10
こんばんは。

こういった表情で魅せてくれることはあまりなく・・・
映す魔女の瞳を見たくて何年も通い、ようやく2014年9月に撮る事ができました。
吾妻山の噴火警戒レベルが2になったのは2014年12月12日。
それ以来会いに行けていませんが、これからは♪
返信する
長かった (森のなかま)
2016-10-19 21:14:16
ようやく下がったんですね。
もう痛くないそうですが寒くなったり長時間あるくと知らず知らずかばったりとかもあるのでゆっくりですね。
でも、行けなかったのが行けるようになったのでは気持ちが違いますよね♪
返信する
森のなかまさん (ひーた)
2016-10-19 21:49:41
待って待って、ようやくなのに・・・
このタイミングで足がダメという(^^ゞ
さすがに今度の日曜日は大人しくしているつもりです。
返信する
魔女の瞳 (inehapo)
2016-10-19 23:03:17
こんにちは。
一切経山の青い池が、大好きです。
綺麗な写真ですね。私も今年は登りたいな、と思ったのですが、もう遅いでしょうか?
紅葉は今月までですかね。
返信する
inehapoさん (ひーた)
2016-10-19 23:43:37
inehapoさん、こんばんは。
私も魔女の瞳が大好きです。
現在紅葉が見頃なのは磐梯吾妻スカイライン沿線で、
浄土平より上はダケカンバの幹の白さが際立つ晩秋の素敵な風景が広がっているそうです。
今年はもう魔女の瞳を縁取る紅葉は楽しめませんが、
あのコバルトブルーを久しぶりに見るだけでも♪
返信する