郵趣アラカルト館

切手や郵便物など郵趣の面白さと楽しさを見て頂くためのアラカルト(一品料理で、逸品ではありませんが)をブログで紹介します。

国旗の意匠学(図形)

2013-05-11 | 国旗の意匠学

  本来は「旗章学」と言うのが正しいのですが、ここではそんな大それたものでなく、国旗のデザイン(意匠)の面白さやその背景を知って頂く程度のもので「意匠学」としました。

  世界の国々は人種や文化、風土が異なるが、国旗の図形や色、紋様にその国の人々の思いや歴史が反映されている。

 こうした国旗のデザインを系統化してご紹介しますが、今まで気づかなかった国旗の意匠の背景や面白さを知って頂ければ幸いです。また、きっと国旗を沢山覚えるのにも役立ちます。

 

 

 

 

 

参考:The world encyclopedia of FLAGS,  by Hermes Hermen  

 

 


最新の画像もっと見る