ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

My breakfast in bed

2008年10月12日 18時29分08秒 | food
昨夜LEさんと共にmamaさんのお嬢様の夕食に招待して頂きました。


 お品書き

前菜のガスパッチョ
暖かいとマトとわさびのきいた冷たい豆の2色の層がとっても奇麗
お刺身
新鮮なおろしたてわさびと一緒に
ステーキ
お醤油とわさびで和風に
手作りがんもどき
だしのきいたスープの中で揚げたてがんもどきがふわふわ
ふろふき大根
関西風の白みそ仕立てに思わずうなり声
ほうれん草の白ごま和え
すったごまの香りが食べる前から食欲をそそります
魚沼産コシヒカリ
もう炊きたての日本米にかなうものはございません!
エノキとしめじのお吸い物
日本人で良かったと思う瞬間

豪華でしょ?!
もうね 日本酒を飲みながらおしゃべりを楽しんでいるといいペースで次から次へとお皿が出て来るの!
それも一人一人きちんと 奇麗な器に。
まさに料亭並みでした


きっと仕込み大変だったんだろうなぁ 


ってこれで終わりじゃないんだよ 



  デザート

抹茶アイスクリームと白玉
きな粉と黒蜜をかけてペロッと
ベリーのパイ包み
プレゼンテーションがもう美しいのなんのって
プチモンブラン
木の葉のクッキーの上にモンブランクリームがこんもりかわいい
白いチョコとダークチョコの濃厚なムース
もうチョコ好きにはたまらないよこれは!
イチジクケーキ
お店で買って来たのかと思うほど奇麗なスポンジ、デコレーション

参りました あっぱれです
デザートで5品ですよ みなさん!全部手作り!
忘れたので、写真でお見せできない事が残念です、ほんと....





昨夜は終電の時間がせまってしまい、最後の2品を持ち帰りさせて頂き
そのうちの1つチョコレートムースをこうしてベッドでブログをアップしながら頂いているわけです。
おめざは”甘”で、至福の一時ですな。(お行儀悪い?)


たくさんの小さなお皿で、旬の物の食材を堪能できる。
目で、香りで、そして舌で食を季節の移り変わりを楽しむ、まさにこれぞ和の食文化。
ロンドンでこれを確認できるなんて、心から感謝です。
ありがとうございました~




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (LE)
2008-10-12 19:59:32
朝食は、御持ち帰りさせていただいたいちじくのケーキ。甘すぎず、なんとも美味!ああ、至福の一時でしたねぇ!ほんとにどのお品もお味は上品だし、プレゼンは素敵だし、ワインもお酒もおいしかったし、楽しかったね~!

順番がまわってきたときのプレッシャー。今からお品書きを考え込んでいる。イタリアンでもいい?からすみスパ、再現できるようになったからさっ。(笑)
返信する
Unknown (to LEさん)
2008-10-12 21:15:25
いやぁ、完敗でしたね笑
素晴らしい宴でした。本当楽しかったです。
シャイな男性陣もなんだか目を合わせて話していたし笑
これは大きな一歩かと。
いつか2人だけにしておいて私達がガールズトークにいそしめる様に今から訓練して行きましょう。

さて、ものすごいプレッシャーを感じつつも
また違う物を違う場所で食する楽しみもあるから、次の会が今から楽しみ!

LEさんのからすみスパ、ものすごく興味あるんですけど。。。

しかし今日のイギリス、いいお天気ですね~
こういう日はGOW休業したくなりますよね爆

さて、私もお昼にイチジクケーキ、Rとられる前に
頂かないと。
今日は、甘、甘サンデーでーす!


返信する
洋ものにすると (LE)
2008-10-13 00:21:20
料理にうるさい男性陣からいろいろつっこみがありそうだしなぁ~。(笑)
本日はまじめに、次のお仕事、「空洞マグネトロン」とやらのリサーチ。ふーーーむ。

返信する
やっと (mamaさん)
2008-10-13 01:01:19
メールが参りました(笑)
LEさんとnaokoさんが会うのとばかり思ってたわ。
本人は失敗したと、大反省しておりました。
リベンジしたいわぁ~だってさ!
返信する
Unknown (to LEさん)
2008-10-13 01:04:07
”和”でいきましょ!
手巻き寿司大賛成ですよ、だーいすき!

あ、そろそろイチジクケーキ頂こうかしら



返信する
お嬢様にお世話になりました (to mamaさん)
2008-10-13 01:11:08
あれが失敗だったら私とLEさん、路頭に迷ってしまいます
でもリベンジ大歓迎です~笑


もう、さすがママさんの娘!
ってLEさんと私が声を揃えて言った途端
”そう言われるの一番いややわ、プレッシャー”
とおっしゃっておりました笑
できすぎる母を持つのも大変なのですね

しかしですね
もうメニューのセンスから、器、盛りつけ、味、タイミングetc...
素晴らしかったのですよ。
特にがんもどきにはほっぺたが落っこちました。

準備も大変だっただろうなぁ
と申し訳ない気持ちもありましたが、本当に楽しい時間で3時間半あっという間に過ぎてしまいました。

どうもごちそうさまでした
朱色のお膳、ステキでした~


返信する
訂正 (to mamaさん)
2008-10-13 01:17:16
お膳じゃなくてお盆でした。
朱色の半月盆!
返信する
らしいなぁ^^ (tomily)
2008-10-13 01:50:42
naokoちゃん、おはよう^^
もう、まったくもって、この写真がらしくてらしくて、にっこり笑っちゃいました。
幸せ度100%だね。

心のこもったおもてなし、決してそのメニューの多さとか、豪華さで測るものじゃないってわかってても、でもここまでしてもらうともう心の底から温まる気がするよね。
費やしてもらった時間、心遣い、それが感じられるようなおもてなしはほんとに素敵*
返信する
Unknown (to tomilyさん)
2008-10-13 04:16:31
実はこの写真をとった時、
これで猫がいたらtomilyさんだなぁなんて思ってたんだよね、コーヒーもあったらベターだったけど今朝のチョイスは旦那の入れたイングリッシュミルクティ。

そうそう思いやりって言うのはその人の表情やアクションからいっぱい伝わってくる、味付けに愛情のエッセンスが加わって極上の思い出となる。

朝からお天気だった今日のイギリス
その上”日曜日”!
昼の1時まで朝日(行っとくけどビールじゃないよ笑)を浴びながらネットとベッドでまったり
その上,このチョコレートムースだもの

私はシアワセものだー
この写真でtomilyさんをスマイリーに出来たなんて
なんてな日だったのだろう
イエイ!
返信する
Unknown (laurel)
2008-10-14 15:58:56
このテンプレートと写真がすごく合ってて、

引き込まれました・・・・

おいしそ~

日本のミニストップでは、ベルギーチョコのソフトクリームが最盛期であります
返信する

コメントを投稿