ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

March winds and April showers Bring...

2010年04月26日 07時00分20秒 | garden
先週の日曜と比べるとちょっと肌寒い日曜日でした、
そしてだし....

でも
March winds and April showers Bring forth May flowers
”3月の風と4月の雨が、花の5月を連れてくる”
というイギリスのことわざ?の様に、雨は恵みの雨!
と思いなおし、雨の合間を縫ってブツブツ言いながらせっせと庭仕事にはげむ私なのでした。

まずは腹ごしらえ笑

Rの作るレッドワインのグレービーソースと村の肉屋のソーセージ
で元気モリモリです。
どうしてジャガイモをオーブンで焼いて(煮ないでという意味)作ったマッシュポテトはあんなにこくがあっておいしいのかなぁ。しあわせ~






さぁ食べた後は大仕事です。


今日の指令は
1、庭に作った野菜畑セクションの土の仕上げ、
2、そして外でも生き残れそうなくらいに育った苗をそこに植え替える、
3、その上をビニールでカバーする。


トマトは今年は種からではなく、苗から。
品種は名前で決めました、その名もアリカンテ
今年の秋頃に行けたらいいなぁと密かに思っているんだけど...(Mちゃん読んでるー?





そして蕪のようなswedeとセロリも苗から買って来たものを。どちらも充分大きくなって来ていたので
外に植え替えその上にビニールをかぶせました。(トマトの写真の左上に写っているのがそのミニビニールハウス)






そしてこれらは、

大根の芽と

じゃがいもの芽

どっちもかわいいなぁ
これらは既に外に出してあったのですが、上にかぶせていたプラスチックの
蓋を外しました。

大根にチャレンジするのはこの時以来、なんと5年ぶり!
リベンジなるか!


これはR担当のガーリック

難しいと聞き躊躇していたガーリック栽培でしたがStrawberry and Vanilla Creamのsaoriさんのアドバイスで、”んじゃやってみっかー”って事で今年初挑戦です。
でもプランターで...大丈夫かな




お隣が留守なのをいい事に,柵の上から写真を撮る怪しい人影(→私)
だって桜が散り始めていたんですもの~
 

しかし、散り様も見事でした。


これもお隣の庭、桜の木の根元に植わるチューリップ、
散った桜の花びらをバックに赤とオレンジが映えますね~



そして数日前にもアップしたこのお花も咲いてきました。
見えますか?


見えない方の為に,クローズアップ!
ほらっ!

微妙にライラックとは違うような...
まだよくわかりません


そろそろのぞきはやめて自分の庭へカメラを向けます...

サクランボ(レッドモレロ種)の花

リンゴの花

実がなるのは後数年かかるけど、どんな花を咲かせてくれるのかとーっても楽しみです。




そして、クライアントの1人にグリーンフィンガースを持つ女性がいるのですが、
彼女からアブラムシ対策を聞きました。

ニンニク水をスプレーする。

もう試してみた方もいらっしゃるかと思いますが,私には新しい試み。
この日曜日はせっせとを探して来てはバラの木に引っ越しさせ、
と気の遠くなる(でもそのてんとう虫がそこに留まるという保証のない)作業に時間を費やしていたのですが,もしこのニンニク水が功を奏したら
こりゃ万々歳


今週の水曜日(私のオフ日)はまた快晴の予報。
また一仕事できそうです!


皆さんも良い1週間を!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラムシ (おふみ)
2010-04-26 21:29:49
去年金子美登さんから聞いたんだけど、イチゴのアブラムシ対策にアブラムシが大好きな麦をイチゴの周りに植えてテントウムシを集める、というもの。窒素過多と未発酵肥料でアブラムシが出るんだそうだ。ニンニク水なら直物の滋養強壮にもなりそうだね~ 良さそう
返信する
新種か?? (laurel)
2010-04-26 23:23:04
なぁ~んて わかりませんけど、

ライラックの八重??

って もっと わかりませんけど、


そーいえば
こないだ 見たんですよ! 九州で!
ライラック!
鉢植えだった。。。
まだ身長25cmくらいのBaby木。
花付けてたんですが、
葉っぱが異様にちいっちゃいんです、
一番大きな葉っぱでも、私の親指くらい。

といっても分かりませんよね、そーですね、幅15mm、といったところでしょうか。

トイプーとか豆柴とかミニチュアダックスとかいろいろありますけど、チビライラック!

温かい土地で 腐んないように 頑張ってネ
返信する
すごいっ (真木)
2010-04-27 09:49:09
東京も最近ようやく暖かくなってきました・・・が。
完全に出遅れてた~!!
naokoさんとRさん、着々と庭仕事をこなしてますねっ
すごい・・・。

紫のお花はたぶん、フレンチライラックの一種だと思うけど
品種が多すぎて特定は難しいかも・・・。
葉っぱの形といい、ライラックの種類なのは間違いないと
思いますが。

わが家にも謎の薔薇とか、いっぱいありますよぅ。
氏素性がハッキリしないの。なんとなく○○かな?ってのが。
返信する
Unknown (Rachel)
2010-04-28 11:14:35
ふぇ~ぃ
もう春真っ盛り!ってかんじだね!!

うちの子らもようやく芽を出し
一旦芽を出したと思ったら、そこからの成長の早いこと

来週5日間も家を空けるので、水やりができない・・
適当に関東に雨が降ってくれることを祈ってます

うちの実家にさくらんぼの木があって、毎年ちゃんとさくらんぼがなるんだけど、実が熟しておいしくなる前に鳥に食べられちゃうから、春になると木をネットで覆ったりして大変だったなぁ~
そして収穫したさくらんぼ、ほんとに新鮮でおいしいのよね
楽しみですね
返信する
Unknown (netherbury)
2010-04-28 16:47:56
お久しぶり~。書き込みしてる場合ではないんだけど、、、、。
お庭、順調に進んでるね~。週末、出掛けている間、ちゃんとサバイプしていてほしいよね~。
ライラック、いいな~。私の大好きなお花の一つですわ。私も植えたいけど、場所がなくって、、、。
さくらんぼ、早く収穫できるといいね~。
返信する
Unknown (miumiu)
2010-04-28 18:12:01
すごい庭仕事はかどってますね@@
もうスーパーで野菜を買う必要がないくらいじゃないですか。
虫対策、にんにく水、テントウムシ。。
地道なケアが大きな収穫をもたらすんですね。
もう、尊敬の域です。
キッチンガーデン、めちゃ応援してまーす。
ところで、にんにく水って、どうやってつくるのか、興味津津。
返信する
にんにく水 (mamaさん)
2010-04-28 21:47:13
わたしも知りたいっ!
夫に教えてやらなくっちゃ(爆)
大根は失敗しました。水気がなくてかたい筋だらけ。
見た目は小ぶりながら普通なのよ、形がね。
百姓への道は険しいです。
返信する
Unknown (to おふみ)
2010-04-29 03:33:10
>イチゴのアブラムシ対策にアブラムシが大好きな麦をイチゴの周りに植えてテントウムシを集める、というもの。窒素過多と未発酵肥料でアブラムシが出るんだそうだ。

なるほど~
奥が深い!
今日見たら引っ越しさせたてんとう虫がいなくなってたので(当たり前?)、やはりてんとう虫を引きつける何かが必要なんだね....

とりあえず”ニンニク水”で様子を見る事にします。
おふみのベランダ栽培の様子はどんな感じ?
ちなみに今日は満月だよー
返信する
Unknown (to laurelさん&真木ちゃん)
2010-04-29 03:39:31
やっぱりライラックっぽい?

フレンチライラック
なんかうなずけるかも....
八重っぽいよね?
今日”お花見お一人様”をしたのですけど
青い空にライラック、もうたまらなく青のグラデーションに酔いました(たかが缶ビール一本なのに...

基本が根暗なので笑、ちょっとのお酒とヒトリゴトの材料があれば天国へ行けます
あっもちろん話相手がいたらもっとさいこーです
返信する
Unknown (to Rachel)
2010-04-29 03:43:28
日本はまだ寒いようだね~
長く厳しい夏が来るのだから,今のうちに寒さを満喫してね(他人事?)

植物を育て始めるとなかなか留守にできないのが難点だよね、でも5日くらいだったらきっと彼らもがんばってくれるはず?
うちも6月に一週間留守にするのでちょびっと心配。

うちのさくらんぼ、生食用ではないのできっとサクランボ酒を作る事になるのかな。鳥との攻防戦に心の準備をしておかなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿