ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Firenzeの旅 Mとの再会

2011年11月16日 18時21分47秒 | travel
気がついたらブログ1週間以上放置してましたあわわわわ

アップしたい事は沢山あるのですが、今心の中がある事に囚われの身で余裕がございませんでした。
それはいつかまたここでお知らせすることにして、ここ1ー2週間の出来事をアップ。

イタリアへ行ってきました、旅嫌いの旦那Rと。


イタリアのフィレンツェへは10年ほど前に友人N子と訪れたことがあるのですが、
Rとは初めて。
今回の大きな目的はフィレンツェに住む友人2人に会うことでした。

その1人は元同僚のM。
彼とは2年ほどロンドンで一緒に働いていたのですが、
そのMの友人が去年新しいサロンをフィレンツェにオープンするというのでマネージャーとして働くことになり
ロンドンを去ったのが去年の今頃。

そのサロンの名前はAntica Tintoria 14
Antica→古代の
Tintoria→染物屋
その名の通り、昔染物屋さんだった建物らしい。


その証拠にこの受付の下に使われている石の台は染物を染める、もしくは洗う時に使われていた桶?の様だし、


この地下も染料など染物に使う物を保管していた倉庫らしいです。
床をくり抜いてガラス張りにして見せる工夫もおしゃれだね。




白を基調とした、新しい物と古い物がうまい具合に融合されたデコレーション、
でも観光客ひしめくエリアよりちょっと離れている川沿いに面していて
なんとも落ち着くロケーションでした。



Mの仕事が終わった後、彼行きつけの小さなローカルなレストランに連れて行ってくれました。
トスカーナの名物盛り合わせ!


pici(ピチ)と言ううどんの様に太めのパスタにトマトソース、シンプルだけど激うま!

散歩の途中、私の”stregaがどうしても飲みたいっ!!”と言うわがままに応えてくれたM。

いちごのジェラットを頬張るRの横で私は至福の一杯。


フィレンツェ到着のその夜はMに再会できた興奮と、そして次の日にあの方と会える興奮と緊張で
なかなか寝付けなかったのでした。

つづく...






この日の新しいイタリア語 
scarpettaスカーペッタ
パンの切れ端を使って皿のソースを拭い去り、食べながら綺麗にすること。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の都~~♪ (真木)
2011-11-24 09:39:04
私もフィレンツェ大大々好きであります!!
でも10年くらい行ってない~・・・。
元同僚Mさんのお店、素敵ですねぇ。
ノミでえぐったような、彫り深きイケメンに囲まれて
癒されたいです・・・あっ、ドキドキして癒されないか!

scarpettaってお行儀悪いとわかっていても、時にやって
しまいます・・・
厨房的には舐めたようにきれいなお皿になって帰って来る
方がうれしくない?!手付かずで残されるよりよっぽど。
返信する
あ、いいなぁ (mamaさん)
2011-11-24 11:05:08
何より2泊3日でイタリアへ行けるのが羨ましい(笑)
古いものを巧く取り入れてステキなサロンやねぇ~♪お洒落~~。
返信する
楽しそう、、、^^ (Saori)
2011-11-24 17:55:50
本場のイタリアーン!羨ましいなあ、、、
Mさんのサロン、すごく素敵ですね。
インテリアがさすがイタリア、、、って感じです。
白を基調にしてあるのも清潔感があってモダンだし、古いものを大切にしてるのも高感度高し^^
どんどんたくさんお客さんが来てお店がはやるといいですね♪
私も次の記事が楽しみです、、、どきどきしてます(笑)
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2011-11-28 17:52:54
>ノミでえぐったような...
たしかに

フィレンツェに帰っても、買い物はやっぱりロンドン!な彼なので、4ヶ月おきにはロンドンに買い物に来ていたし、なんですっごい久しぶりって理由ではなかったのだけど、じっくりあーやってプライベートな事を話せたのはすごくよかったの。弟(ってか妹?)みたいでかわいいのよね。

真木ちゃんもフィレンツェ好き?
私も~
Rが”英国の方がよっぽど古い”と鼻で笑ってました笑
古けりゃいいのかー!
返信する
Unknown (to mamaさん)
2011-11-28 17:56:48
>何より2泊3日でイタリアへ行けるのが羨ましい

そうでしたね、これは感謝すべきこと!
でも今の私は二泊三日で韓国へ行ける日本がうらやましい!!
カルビ食べた~い!キムチ食べた~い!

なんで今夜は韓国レストランへ行ってくる事にします。
返信する
Unknown (to saoriさん)
2011-11-28 18:00:07
Mはビジネスでもとてもやり手、きっとあのお店もはやるに違いないです。
ロンドンのテイストもスタイルに取り入れているし、彼らしさが出ていてすごく素敵だなと思いました。

もし私が自分おお店を持てるんだったら
キャサリーンヘップバーンのあの海が見えるお部屋みたいにしたいっ!
ってsaoriさんのブログ見て思っちゃった。
素敵ですね~彼女のスタイル
返信する

コメントを投稿