ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

ふうふ

2009年01月12日 09時08分15秒 | people
との会話を自分が楽しんでいるなんて、若い頃には全く想像しなかった事。

しかし、これには条件がある。

それは、電話した時に母が出かけて父のそばにいない事。

母がいるとすぐ”お母さんと代わるから”と母に受話器を渡してしまう父も、母が出かけていると
なんとも会話が弾む。


お父さん、冬だからもう絵を描き始めた頃?
いやいや最近は釣って来たイワナを米と麹と一緒に酢でしめてるところだよ。44日後にはできるはずだ。
美味しそうだね~停年生活楽しんでるね~
楽しみたいけどお母さんがいるとあれしろこれするなってガミガミうるさくて楽しめないんだよな。
わかるわ~ でもお父さんなら賢いからどう対応すればいいかわかるでしょ?
まぁな、聞き流す事。でもたまにきれそうになる事もあるぞ ハハハ。

父と母の話をするといつもRが”なんだか他人ごとじゃないなぁ”とニヤニヤする。
私はそんなにうるさいのか


以前にも書いたが父は年、母は年を地でいく夫婦
キッキ言うにどこ吹く風の

外へ出て行く社交性抜群の母に対してクリエイティヴな趣味を黙々と楽しむ父

動と静

母が燃える炎だったら父は静かにたたずむ湖

夫婦と言うものは面白いものである。


お父さん、に会いに東京に行かないの?妹も喜ぶよ。
行きたいけど出かけられないからな東京じゃ、1泊だったらいいけど。
イギリスに来ればいいのに、田舎だからお父さんの好きな鳥も沢山見れるし散歩も楽しいよ~。
お母さんも行くなら行ってもいいけどな。
えー?お母さんとお父さん2人だけで一緒に旅行した事ないのに大丈夫なの?疲れるよ~ガミガミ言われて笑
もし何かあった時に1人より2人の方がいいだろ。


この会話をしている時に、これが夫婦なのだと思った。

お互いなんだかんだ言いながらもこうして2人の距離を保ち、寄り添って生きてきたのだろう。
けっして一緒に手をつないで何かをする夫婦ではないが、そこにお互いが存在する事で心地いい。
ないものを補い合い、依存ではなく共存する関係。


私の大好きな写真の1枚(2008年夏)

孫を見つめる父の表情が私の表情をも溶かしてしまいそうになる。
無口な父が一体孫に何を話しかけているんだろう?
私と妹が産まれた時もこんな表情をしていたのかな?
なんて想像は膨らむばかり。


もう1枚のお気に入りは
嫌そうに孫のベビーカーを押している父と
その後ろをにやにやしながら歩く毋の写真。

もしかして生まれて初めての経験なんじゃないだろうか。
父も例に漏れず子育ては毋にまかせ,仕事を生き甲斐とした人だから。
今度会ったら聞いてみよう。

7月頃には日本に帰れるかなぁ

その前に暑がりのRをどう説得するかだな 

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよねぇ (LE)
2009-01-12 18:30:32
父親と話すのは至難の業。どこんちでもおかあさんが主導権とっちゃうのね?

7月、暑がりR君じゃなくとも、日本帰国はかんべ~ん。でも、東北ならちょっとは涼しい?逆に、すずしいイギリスにお二人でおでかけくださればよいのにね?

返信する
やさしい、やさしい (mamaさん)
2009-01-12 19:38:47
mamaさんどぇ~~す(笑)
てか、papaさんかな?
愚痴一つ言わず、好きにさせてくれる夫には感謝、感謝やね?(絶対本人には言わんけど)
反対に生家は父が社交家で、母は黙って後から着いていくタイプ。どっちかどっちやね?補い合うっていうの?
返信する
いい話や~ (Aya)
2009-01-12 21:33:50
てか、naokoさん、お父上似なんですね。
横顔、そっっっくり!ですよ。そしておチビのボクちゃん可愛い
返信する
Unknown (おふみ)
2009-01-12 22:57:34
良いお父さんとお母さんじゃん。
返信する
naokoさんって (laurel)
2009-01-13 21:58:44
素敵な方ですね・・・

こういう感性、

「補い合う関係」って判ります、両親を観察してて。
だからやっぱりお父さんもお母さんも、子供には必要ですね。
二人を見ながら、夫婦そして家族を学習していくんですよね。
「押し通す」のではなく、
「妥協」や「協力」「補強」「補充」しつつ、そこに流れる空気間、
そして、そうしないとうまくいかないなぁ・・・と観察します。

世の中には夫婦の絆をあっけなく解消させてしまう、そうした価値観の方々もいらっしゃいますけど、
わたしは、
「それはずっと続いていくもので、その姿を子供に見せ続けて欲しい、そうする努力を続けて欲しい」
と思います。


で、わたしとしては、
「妥協し合ってもいいな」と思えるようになるまで何年かかっても焦らず、じっくり独りの日々を積み重ねていきたいと思います。
独りもなかなか楽しいもんですね~はぃ!
返信する
yes! (laurel)
2009-01-13 22:13:02
三匹の子豚です

するどいですわ
返信する
じーんっとしたわ。 (マナ)
2009-01-14 11:49:08
なんだか懐かしい感じがした。素敵なお写真、私も好きです。ほっとするかんじ。長年連れ添った夫婦って良く出来てるなぁって思いますよね。
返信する
Unknown (to LEさん)
2009-01-14 19:08:53
そうそうフルモンティも難しかった~
そろそろBurn's nightの季節です。Rがハギスを作るべくはりきっております。
LEサン好き?ハギス?

7月は青森だったらまだ暑くないっていってるけど、北極に住みたいくらいのRには多分熱帯雨林のように感じると思うのですよ。

ところでそろそろご帰還ですね、今日のお天気はかなり
これぞイギリスの空
グレイって言うより白いです。
寒いけど奇麗ですよ~。
返信する
Unknown (to mamaさん)
2009-01-14 19:15:14
papaさんもきっとのびのびして明るいmamaさんが大好きなんですよ(多分口に出さないと思うけど

凸凹
それが夫婦円満の秘訣?
返信する
Unknown (to Aya)
2009-01-14 19:17:35
そうそう昔から私は父にそっくり!と言われてて、私はこんなに角刈りじゃない!と怒ってたのですが、今では納得。
でも仕草は母親に似て来て困ったものですよ。

ところでムスリムではAyaって”ミラクル”の意味なんだってね
新聞で昨日みつけた!
いい名前だ~
返信する

コメントを投稿