ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Spring has come.

2010年04月11日 19時31分10秒 | garden
3月半ばに蒔いてあった種が芽を出したので、


そろそろ外に植え替えようと思いきや、
庭の野菜畑の準備がまだ整っていないようなので→(担当R)
とりあえず大きなポットに移し替える事に。


昨日からイギリスにもやっと春本番という感じのお天気がやってまいりました。
早速タンクトップやらショートパンツやら”夏気分丸出し”の
フライングな人々が闊歩しておりましたが、私はまだウールのジャケット。
でも,お日様が出てくれると街行く人の笑顔もまぶしい!
長い冬を耐えたのだもの、今年の夏は少しでも太陽を沢山浴びないとね


日曜日の今日、風はあったのですがお日様が出ていてガーデニング日和でしたね
一人黙々と植え替えをしていたのですが、BGMのスズメやブラックバードの生声のお陰で、結構繊細で神経を使う仕事(デリケートな葉や根を痛めない様にするので)だったのですが、いい気分で仕事ができました。



             




とりあえず今日の分が終わったところ。
暖かくなったと言っても、まだまだ夜は冷えるので
小屋の中でもう一辛抱してもらいます。



大根とジャガイモは外に植え、その上に透明のプラスチック製の蓋をかぶせてあります。どうか夜の冷えに耐えられます様に。




パテオの雑草抜きも来週末にしないと....の図
腰が痛くなりそうだけど、がんばんべー


だって



そしたらこのRから誕生日にもらったキャンドルホルダーを置けるものね





左隣のお庭ではピンクの木蓮(だよね?)が蕾をつけておりました。
満開になるのが楽しみだなぁ

そして右隣のお庭には見た事のない蕾が(トップの写真)。
紫色の小さな蕾が連なっててぶどうみたい。
どんな花が咲くのか今から楽しみだわ~。




そして、家から2秒のところに桜の木(多分)みっけ!!
1人でお花見に興じました。



まだまだ油断できないイギリスのこの時期のお天気ですが,
さすがにマイナスになることはもうないようです。



お天気のせいか、サロンでもヘアスタイルやヘアカラーをチェンジするクライアントが増えて来た様に思います。


我が家でも、ヘアチェンジはできませんが庭の芝刈り期を買うんだと鼻息荒い輩が一人

村に芝刈り機屋さんがあるので2人で行ってみたのですが、思ったより高価でびっくり。日本のブランドのHondaやShibauraもありましたね~、でもRは英国ブランドのHayterの物を購入する予定だそうで、この一台分のお金で洋服ダンス買ったら寝室も少しは片付くのになぁ.....とぶつぶつ言っていたのはもちろん私です、はい。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (真木)
2010-04-12 11:55:07
なんだか、イギリスの方が春が早いみたい!!
今年は負けたかも?! ←勝負なのか?

私の勝手なイメージではイギリスと日本は1ヶ月、
季節がずれてると思うのですが。。。
ここのところの異常気象で、ズレはだんだん少なくなってますよね。

何にせよ、庭仕事の楽しい季節、到来ですね
返信する
おめでとうございます、 (マナ)
2010-04-12 14:10:14
記事がUPされてるとは気がつきませんでした…(恥 すいません。

お誕生日だったのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます♪素敵な一年になりますように☆

UKも春なのね。こちらは桜も散りかけてるのに寒いです…。寒さが身にしみマス。
返信する
素晴らしい☆ (ダイヤ)
2010-04-12 15:34:37
naoちゃんは毎年自家菜しているんだよね~
素晴らしいです☆

ご存じの通り私も昨年は
やっとトマトを植えてみました。

私も少しnaoちゃんを見習わなきゃ!!

桜きれいだね~
こちらはもう少し先ですよ~
返信する
素敵ねええ (おふみ)
2010-04-12 23:13:43
naoの庭生活素敵ねええ、ハウ~。
良いね~~
種から芽が出る瞬間ってとてもエネルギー貰える気がしない?大好きなんだなあそれが。

私も今年は去年の体験を生かして大豆と米をせまーいベランダでどうかこうか育てたいと思い、
これもベランダでダンボールコンポストで生ゴミ堆肥を作り始めました。腐葉土に米ヌカを混ぜると40度くらいまで温度があがり、面白いよ~~。
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2010-04-13 06:33:45
やったー勝ったー!

この日に頂いた大葉の種やら蒔こうと思ったのですが、もう一週間様子を見ようと思いまだ大事に箱の中にしまってあります。かなり慎重です、まだ朝晩冷えるので。

真木ちゃんの家の庭もにぎやかになる頃ですね~。ブドウも育てていらっしゃるのかしら?、お母様?あのどこかのコテージの室内でぶどうの木が生えているのはなかなか圧巻でしたね。

ほんと、庭仕事は楽しい!
でも今日は腰やら太ももやら痛いっす
返信する
Unknown (to マナちゃん)
2010-04-13 06:36:25
ありがとー!!
マークさんと同い年か私の方が一つ上だよね?ふふふ

靴下可愛かったねぇ
今度あの靴下履いた全身の写真見せてね~
返信する
Unknown (to ダイヤさん)
2010-04-13 06:42:53
トマト育てるの本当に楽しいですよね。
私も今年はトマトもリストに入れました(去年はパスしちゃったのです)。

今年は
一回にどかんと収穫せずに3週間ほどずらして常に緑のものを食卓へ、
これがテーマです。
ナメクジとの戦いですね。害虫剤は使いたくないので他のものを探すぞ~

桜のニュース,楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (to おふみ)
2010-04-13 06:50:10
わかる!
あの芽が出る感じ、なんだかすごくパワーをもらうんだ。昨日は何もなかった場所に今日は小さな命が芽吹いている、でもそれは見えなかっただけで土の下ではずーっとがんばってたんだなって思うとじーんとする。

生ゴミ堆肥をヌカで作るのってすごい発想!すごい。
それと、米といえば北小の裏庭で実験用の小さな水田があったけね。
是非おふみのベランダ水田や大豆畑成功させてほしい!!
返信する
着々と (mamaさん)
2010-04-13 08:03:35
家庭菜園の準備ができてるねー。
豊富な種類、負けそう(←勝負してどうする)
収穫したての野菜の味に目覚めたら、買えなくなるよ?
耕運機も欲しくなる(笑)
返信する
ライラック? (laurel)
2010-04-13 21:52:16
えー?(一枚目)
まだそんな気温じゃないですよね、
でも何だか 似てる・・・葉っぱの感じも。

お庭 楽しみですね、
なんせ、土作りから始まったお庭ですもんね!
苗ちゃんたち 頑張るのですよ!
naokoさんを 喜ばせてくださいよ!
返信する

コメントを投稿