ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

照り照りチキン

2010年04月09日 23時43分19秒 | food
村の肉屋で鶏のもも肉があったので迷わず購入!
(スーパーには普通に売っているこのもも肉ですが、この肉屋ではすぐ売り切れちゃうみたいでない事が多いのです)


自分の誕生日の日のメニューに加えた、
軽く煮るだけで照りがきれいに出て食べられちゃうこのメニュー
Recipe
緑が足りなかったのでブロッコリーを添えて。

次の日には御飯に乗っけて御弁当にしちゃった~、
冷めても美味しかったの(Rachelお勧めよ)。



これはもう少しお野菜足してリピ間違いなしですよ~

こういうレシピを自分でつくれる人はすごいなぁと思う。
私はもっぱら人様のレシピに依存してますが.....







でもね、最近我が家のお砂糖の消費量が気になるのですよ、特に
日本食作る時によく使っています。



私がそう言う料理を好むのか、日本食が西洋料理と比べてお砂糖をよく使うのかわかりませんが、きっと前者でしょう。

中年夫婦の未来を考えて少し対策を練らねばならないようです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rachel)
2010-04-09 10:41:35
う、うまぴょー
Thanks for the recipe
早速日曜日に作ってディナーと翌日のお弁当にします
お酢を使ってあるからさっぱりしてそう
ところで、酢醤油で煮込む時、お酢が蒸発してムハッ!ってなんない?
咳が出そうでちょっとこわい・・・

甘い料理が好きなの?
うちはだーちゃんが甘い料理×なので、煮物も酒としょうゆだけ
みりんも砂糖も入れないの
でもやっぱりコクがほしいかな~って時はこっそり三温糖(Brown Suger)を隠し味程度に入れてます
ちょっとビターなので風味があっておすすめ
返信する
Unknown (Rachel)
2010-04-09 10:47:32
お礼にひとつかんたんRecipeを。

ヨーグルトと焼肉のタレ(なんて持ってるかな~)
を適当にお好みの比率で合わせてそこにチキンを漬け込みしばらく置く
漬け汁がなるべく入らないようにしてフライパンでじっくり焼いて、火が通ったら漬け汁を回しかけて煮詰め、ソースにする

ちょっと和風のケバブ風になるよ
ものすごい簡単だから、私はお客さんの時によく作ります(・∀・)☆
返信する
ありがとー (to Rachel)
2010-04-11 06:56:47
>ところで、酢醤油で煮込む時、お酢が蒸発してムハッ!ってなんない?
咳が出そうでちょっとこわい・・・


なるなる。
しかも、その後ずっと自分が甘お酢くさかった。

ところで和風ケバブ風チキン,気になるぅ。
焼き肉のたれ、ないから(あったら焼き肉したい)
日本に帰った時に作ってみるかな。
ヨーグルトと焼き肉のたれってなかなか考えつかないアイデァだよなぁ。
玄米といい、Rachel、”食”への情熱はすごいなぁ。
あっ”食”だけじゃなくって”楽しく健康に暮らす”事への情熱ね。

また美味しそうで簡単なレシピがあったらおせーてね。(こっちでも作れそうなの
返信する
Unknown (おふみ)
2010-04-12 00:01:29
お砂糖入れると美味しいもんね~
私も大好きした。
今はなるべくマクロビ式で調理するので、
良い塩と良いゴマ油と良い醤油と良い味噌と良い昆布ベースで大体食べれるようになったよ。
肉はあんまし食べないの。
でもお肉は好きなんだが。
美味しいものって消化力いるんだよ~
玄米菜食気味してみて実感したのでした☆
返信する
Unknown (to おふみ)
2010-04-12 07:13:44
お砂糖を使わないという事は
素材の甘みのみで頂くという事かな?
それともはちみつとかを使うの?

マクロビに関して無知な私に是非おしえてね。
昆布ベースというのも、魚のお出汁は使わないって事なのかな?

>美味しいものって消化力いるんだよ

なるほど~
疲れすぎた時ってお味噌汁と納豆と御飯は梅干しが欲しくなるのはそのせいなのかな。

おふみの洗濯機にも感心したけど
この良いお塩と良いごま油.....というお話、すごく興味あるわ~。

返信する
Unknown (miumiu)
2010-04-14 18:27:57
照り照りチキン、美味しそうですね!
私はもうお肉は食べないんですが、ダンナに作ってあげたいです。
naokoさんのお家は、照明が美しいですね☆
返信する

コメントを投稿