ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

庭、8月まとめ

2013年09月05日 22時36分13秒 | garden
大根はなかなか今までもタイミングが合わず、うまく育ったことがなかったのだけど。
今回は友人から頂いた”いちりゅうまんばい”の大根の種を蒔いてみた。

これまでは砂を混ぜたり、深さを考慮して大きめの鉢に植えてみたりしたのだけど
結果はいまいち、味も歯触りもいまいち。

なのに、今回は普通の土でプラスチックの鉢に植えてみたところ
今までよりちょっと立派なのが育ちました。
それでも小さめなんですけどね笑

でも味は今までで一番!

その美味しさは大根おろしで証明済み、
きっと種のお陰だと思っています。OFみ、ありがとー!!!



これはある日の収穫。赤ちゃんセロリとトマトにコジェット、にんじん、ベリー三種。



シンプルにサラダに冷やし中華の具になりました(コジェットはソテーして乗っけただけ)。



そして黒ずんだバナナがあったので消費も兼ねてこのレシピで。
私は秘密にしませんよ


今注目するはスイートコーン。
まだまだ例年に比べると暖かいものの、さすがに9月ともなると気温も下がってきたし
もう少し太って収穫までたどり着けるか心配。

がんばって、きみちゃん(地元の言葉でとうもろこしの意味)!


ところが、今日家で仕事中のRからビデオが届きまして・・・
Sushik(猫)がとんぼを追いかけ私の、それもなんととうもろこしの苗?木?に飛びついてるし!
折れなくてよかった~
これがその証拠ビデオ→

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2013-09-06 13:44:37
あははっ。とうもろこしのことを、北海道(?青森でしたっけ?)では「キミちゃん」って呼ぶのですか?なんて可愛らしい。
畑の大根のおろし… いいなぁ~。美味しい大根おろしとお雑魚が食べたい。ああ、日本にいたらもうすぐサンマの季節だし。ああ~。
Naokoさんのお野菜はバラエティが豊富ですよね。限られたスペースでも、上手に場所を選んでプランをたてられているんだな、って感心しています。

ビクトリアはもう秋です~。畑もそろそろおしま~い。
返信する
Unknown (おふみ)
2013-09-06 23:16:19
畑って良いよね・・・・
素敵☆

わたしも夕方ホームセンター行って楽しかった・・・・


大根ちゃん美味しい子で良かった!
F1でないので種取れるよ!
毎年種取っていくと、だんだんその土地に合った育ち方するそうなので、きっとチッパーに馴染んでいくと思うよ♪

ケーブルTVで「シャーロック」と「警視ステラ・ギブソン」た楽しみなおふみでした。
返信する
Unknown (to papricaさん)
2013-09-09 17:18:48
とうもろこし、
正確には”きみ”だけなんですけど、ちょっと華奢なのでちゃんをつけてみました~

カナダからのお客様にビクトリアに畑仲間がいるんだよ~って言ったら、ビクトリアは彼女が住むトロントよりは寒いから、ロンドンよりも涼しいんじゃないかなぁって言ってました。
それでもpapricaさんのトマト、頑張ってるね~。他の野菜たちも。

今年は冬野菜もチャレンジしてみよかと、ちょっとポジティブシンキングな私ですがどうなるやら。。。
返信する
Unknown (to おふみ)
2013-09-09 17:50:42
大根ね、近所のガーデンセンターで買った種より強くて美味しかったよ~。まだ種あるから冬植えもしてみようかな、と思ってる。
ところで種ってどうやって採取するのかしら。花咲かせなくちゃよね?
調べてみるわ。
ほんと、ありがとね!
 
返信する

コメントを投稿