ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Honey roast ribs with anise

2011年11月28日 20時49分44秒 | food
最近Nigel Slaterの料理番組を2人で観るのが習慣となっております。


彼のレシピはシンプルで変な小技とかいらないので、んじゃ明日作ってみちゃう?という気にさせられます。
彼自身もテレビ慣れしているところがなく、その武骨さが逆に料理に対するパッションを
見る側に伝えている気がする、のは私だけ?

このレシピも思い立って2日後に作ったもの。
理由はもちろん、おいしそうだし家にあるものでできる。つまり出かけなくていいから

レシピはここ→



ハチミツに八角とチリフレーク、塩コショウとオイスターソースを混ぜ
そこに肉を漬け込み、にんにくを間にはさみ好きなだけ置いておく。
後はオーブンへ突っ込むだけ。

シンプルでしょ。

焼き加減は彼のこだわりの様で、低温で90分焼いた後に
さらに温度を上げて焦げ目を付ける事だそうです。

写真はボケボケですが、こんがりと焼けたポークにハチミツの甘さと八角のスパイスがうまい具合に絡まり合って
なかなかおいしかったです。


次作るのは来年のBBQかな~ (シンプルレシピって言ってる割にはどんだけめんどくさがり~)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (netherbury)
2011-11-28 19:38:42
う~ん、彼セクシーよね
あんなおじさん、タイプだわ~。
しかも、彼のキッチンがすごくかっこいいだわな、、、。
私、アニスって得意な方じゃないんだけど、量を減らしたらいけるかなあ。
リブって調理したことなく、アメリカンレストラン等で食べるのもよく濃い味付けのものが多いので苦手なんだけど、家庭で料理したら、きっと調節も効くしおいしくいただけそう!
来年のBBQでは楽しみにしてるよっ~。
返信する
お・い・し・そ・う!!! (真木)
2011-11-29 09:51:13
いい~色!!
お酒が進みそうだのぅうう。

Nigel Slaterさんは存じ上げないのですが、私は子供の頃
グラハム・カーの「世界の料理ショー」が大好きでした~!
・・・邪道?
返信する
Unknown (to netherberyちゃん)
2011-11-30 01:25:27
Nigelがセクシーかどうかという件は隅に置いといて。

八角の香りやテイストは独特だよね。
3つ入れてみたけど結構効いてた。苦手だったら入れないでみてもオッケーと思うけどNigelがなんて言うか。。。

来春のBBQ楽しみにしてしといて!
カタツムリでこの味付け試してみるように言っておくよー
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2011-11-30 01:28:25
子供の頃、料理番組好きだったなんて
やっぱり真木ちゃん。。。じーっ
返信する
私も好きです^^ (Saori)
2011-12-02 18:50:59
こんにちは~
彼のお料理ってほんとシンプルレシピですよね。でもやっぱりシンプルレシピでも私も面倒くさがりなんで、なかなか作らないんですが^^;
彼の生い立ちを描いたドラマ、今年のお正月にBBCで放送したの見ました?Toastっていうドラマなんですが、とっても面白かったので、もしまだ見てなかったらお勧めです。
継母役のヘレナ・ボナム・カーターがすごく良かったなあ、、、
返信する
Unknown (to saoriさん)
2011-12-03 17:14:37
Saoriさんが面倒くさがり屋さんなんて。。。あの焼き豚美味しそうだったわ~遠い目
Nigel Slaterのそんな番組があったのですね、チェックしてみなければ。
不思議なんですけど、私の周りの友人達(お客さんも含めて)、he's a bit annoying と言う人が多いのです。全部男性。多いと言っても4人だけど笑 なぜでしょうね~
あんな素敵なガーデンとキッチンにジェラスかしら?
返信する
もしかして、、、 (Saori)
2011-12-03 18:54:20
おはようございます^^
コメントのお返事読んでもしかして、とあくまで私の想像なんですけど、彼ゲイだから男性(ストレートだと余計にかな?)には受けが悪いのかも?!
そのあたりもドラマ見ると背景がわかったりして面白いのでますますお勧めです♪
アマゾンでDVDが4.29ポンドで売ってますよ~
返信する
Unknown (to saoriさん)
2011-12-04 20:28:58
そうかなと思ってたけど確信なかったの、
でもそうなのね。
じゃなくちゃあの繊細さはでないよね~
ところでTopshopのチャリティブレスレット、saoriさんのブログ見て"これ頂き!"って思っちゃった笑
今度の休みの水曜日まで店頭に並んでますように
ありがとうでーす!!
返信する

コメントを投稿