愛する生きものたちへ

スローライフを楽しむ。

京都橘高校 マーチングバンド in 2018.

2018年03月24日 | 日記

 

マーチングバンドファンの私としては、今年の元旦 遠くカリフォルニアで

大好きな 京都橘高校が 現地の観客の大喝采を浴びた模様を見たくて、

you tubu を探し回った。  見つけましたよ!(。◠‿◠。)

 

https://youtu.be/6dAsi2jItq0 (これは 59分)

https://www.youtube.com/watch?v=XYp7TeRqhpA (こちら15分)

 

この毎年 アメリカ・カリフォルニア州パサディナで行われる「Rose Parade」は、

1890年1月1日に開始され 8.9kmを 2時間かけてパレードする 歴史ある催し。

沿道には 何十万人もの人々が観覧し、世界200カ国以上 何百万人もの人々が

視聴しているらしい。

ある年代の方々には懐かしい ルート66の一部も、パレードの通り道になる。

 

日本との関わりは、1964年までアメリカ国内団体のみ参加していたが、

1965年に 日本の天理高校吹奏楽部が 海外から初めて招聘されて以降

世界中から、マーチングバンドが参加している。

 

日本のバンドを調べると、やはり強豪校の名前が並んでいた。

2000年 柏市立柏高等学校 (シンバルが美しい)

2005年 精華女子高等学校 (京都橘の好敵手) 

この前と後に11校ほど出ているが割愛。(スンマセン!)

そして 今回 2018年、京都橘が どう見ても150人以上いるので 不思議に思ったら、

京都橘中学校・高等学校グリーンバンド!になっていた。

 

あの重たい楽器を持ちながら、笑顔で2時間 演奏して踊りっぱなし…

大丈夫だったのかね?! と思ったら…頑張ってた! みんな 頑張ってた!

 

大太鼓やら チューバやら バリトンサックス…いや みんな楽器は重たい!

沿道の観客も外人特有のノリが みんなを元気づけてくれる。

 

アメリカ海兵隊の制服で 格好良くバシッと決まったマーチングバンドや

スタイル抜群の 金髪バトントアラーが何人も 長い脚をこれ見よがしに露出して

先導しているバンドやらより、

黄色いミニの服着た チト足が太くて短めな小っこい中高生が頑張っているバンドが

一番 沿道の歓声が大きいように聴こえた。

 

やはり 膝にガッツリ サポーターをしている子たちがいたし、

演奏中 さり気なく列を離れる子もいた。

 

でも よく頑張った!  

この姿を見ていると、ジーンとくる。

感動を ありがとう! 胸が 熱くなりましたよ。