BMW_E32とBMW_E30の放浪記

愛人“BMW”ならぬ、“愛車”BMWとの日々を様々な視点から綴る見聞録として!
…行けるだろうか?

天気予報と… 春のSORA

2007-03-11 21:36:44 | ドライブ日記
“彼女”の“看病”(修理)を手際よく済ませて…。

3月8日の“チチブベニ”で触れた“清雲寺”のしだれ桜を観察しに行きました。
この清雲寺の境内には、約30本の“しだれ桜”が点在しています。
“エドヒガンザクラ” と “チチブベニシダレ”の2種で、それぞれ13本と16本?

上は、県の“天然記念物”に指定されている樹齢約600年と言われるエドヒガン。
下は、山門を潜った右から生えている樹齢約300年のエドヒガン。
…先に咲くのは、このエドヒガンザクラです。

お寺は日陰に所在するため、未だ開花は見込めません。…おそらく月末頃では?
全ての樹が、頑なに閉じた“蕾”の状態でした。
ひと足遅れて咲き乱れる、花びらが二重でピンク色のチチブベニシダレも壮観です!



その外、羊山(ヒツジヤマ)公園の“芝桜”。咲いてる株も有りますが全体の5%位かな?
長瀞町の“ソメイヨシノ”は、各所とも蕾から“ほころび”の状態となってますヨ!
…明日は、羊山公園の芝桜。 開花状態を撮影して来たので掲載します!

清雲寺のある秩父市“荒川地区”には、旨い“そば屋”が多いですネ !!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイでしょうね (あけびー)
2007-03-11 23:10:16
“しだれ桜”キレイでしょうね。
近くで名所があるって、羨ましいです。

“彼女のご病気”治って良かったですね。
返信する
素晴らしいですよ! (ひげオヤジ)
2007-03-12 19:57:29
あけびーさん、こんばんは。

“桜”は日本各地に名所が有りますが、このお寺のしだれ桜は一見の価値あるモノですヨ!
開花した画像を掲載できるよう時間調整してみますネ

…“彼女”歳取ってますから、また、何時“発病”するかが気掛かりでなりません !!
返信する

コメントを投稿