BMW_E32とBMW_E30の放浪記

愛人“BMW”ならぬ、“愛車”BMWとの日々を様々な視点から綴る見聞録として!
…行けるだろうか?

YOKOHAMA NISSAN …第3車!

2008-03-03 17:17:17 | クルマ<実車>
時代を遡ります! “1958年” 小生4歳のトキ…。

豪州ラリーを駆けぬけた “ダットサン富士号” です。
“みなとみらい21” を背景に撮影してみました。
富士号が生まれたトキ、このような “現代” を誰が想像出来たでしょう?



高速性能を向上させるため、エンジンは新開発の “OHV 1,000cc” を搭載。
フロントウインドゥに “カーブドガラス” を採用。
発売は、1,954年11月。 翌年8~9月に “桜号” とコンビで出場。



19日間、16,000kmを走破し “Aクラス” で優勝。
総合25位に輝いたマシンです。
車格は、3,860/1,466/1,535mm。 ホイールベースは、2,220mm。 車重は、925kg。



最高速度は、95km/h。 リーフリジットの脚を持ち、ブレーキはドラム式。
988ccで、出力=34ps/4,400rpm。 トルク=6.6kg/2,400rpm。
C型の直4、OHV のエンジンを搭載とありました。



“240Z” と同じように “痛々しい” 姿で展示してありました。
輝かしい “歴史” を飾って来た “名車” たち。
日産は今年、“GT-R” と言うマシンで近年遠ざかっていたモノを掴みに… !?

…富士号の傷を “癒す” 画像で締めくくります!


【備忘録】 九州地方を始め、日本各地で今年初めての黄砂が観測されました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (JOKER)
2008-03-03 19:34:04
渋い写真でした。
最後が五木ひろしだったら最高かも(笑)
ヨコハマ
黄昏~♪(笑)
返信する
JOKERさん (ひげオヤジ)
2008-03-03 21:55:34
こんばんは! ありがとうございます。

…クルマも渋かったですよォ~!
あはは、五木ひろしと来ましたかァ~?
♪ヨコハ○~ タ●ハ●~ ホテルのォ~♪

…時々居るんですよねェ~! 窓辺で…。 (汗)
返信する
こんばんわ (エレクラ)
2008-03-03 22:42:42
いや~いいですねえ。本物の持つ凄みが画像からも感じられますよね~。
全然オンタイムでもないのですが何故か懐かしい。
熱かった時代がそう感じさせるんですかねえ。

赤(あずき)の色あいを実物で確かめてみたいと強く思った次第ですっ。
返信する
エレクラさん (ひげオヤジ)
2008-03-04 22:59:21
こんばんは! ありがとうございます。

…クルマの渋さもさることながら、ボンネット!
銭湯にある富士山の絵と同じような絵が描かれていました !!
一度実車を観てください。

…保管先は伊勢原のテクニカルセンタだったかなァ~?
返信する

コメントを投稿