gooブログはじめました!

100円パソコン

遅ればせながら百円パソコンとやらを見に行った。狙っていた富士通製は売り切れで、レノボはともかくAsus、Acerという知らないメーカーのものが多かった。が、そもそもはキーボードで入力するメモ帳ポメラを見たかったのだ。

ぼーずは根っからの悪筆であるため、手紙もワープロで書くことが多い。例え、手書きの場合でも、下書きをワープロで書くことが殆どになってしまった。推敲や校正が楽な上に、何を書いたのかが残るからコピーを取っておく必要もない。但し、パソコンを持ち歩くとなると少々面倒だ。この電子メモ帳は数百グラムな上、かなりの文書量を保存出来るという。

肝心のキーボードは普通のノートPC並みだと言うのが気に入った。問題は価格だ。定価が2万7千円と聞いてちょっと考えてしまった。もう少し出せばモバイルPCが買える。おまけに携帯につないで、そのままは打てないようだ。バックライトが無いので暗い所では操作しづらいし、折り畳み式キーボードも剛性感に欠けるというコメントを読み、小型パソコンになびいたのだった。

無名のメーカーであることは取りあえず考えないことにした。自作のPCを使う人もいる位だ。どこで作ろうが大差は無いと、無理やり思い込む。説明を聞くにつれ、安売りのカラクリが判って来た。要はイーモバイルとセットで契約することにより一部のPCは百円に、そうで無い物も三万程安くなるというのだ。

そーいえば今のVaioを買う時も同じ割引があったと思い出した。条件はイーモバイルを使う事と支払いはカード。更に二年が過ぎるまで解約が出来ない事だった。最初の二項は現在そうやっているので問題無し。しかも今は下り3.6Mbpsを使っているが、これが7.2Mbpsに上がって、料金は現在より月千円UPとまあまあの条件であった。2年のしばりも当然だろ・・ン、確か07年7月、Vaioを買った時もあったぞ・・慌てて違約金は?と聞くと3~7月の5か月で五千円との事。まぁいいか。

バッテリーの持ちがいいレノボ製を選び、契約に及んだ。前回契約を解約し、新契約を頼むと言うと、解約は自分でやってくれという。契約はするが解約は出来ない?ちょっと説明員に疑問が湧いた。目の前でイーモバイルに電話をかけると違約金は一万と言われ、おい、話が違うぞ(笑)。一万円を捨てるのはなぁ。ワシャ麻生くん程に人間出来てないんや。

購入契約は破棄させてもらう事にした。このご時世、無駄金は使いたくないし、7月まで待った所で大勢に影響は無い。それまでに定額給付金も来るだろうが、あれはもっと馬鹿馬鹿しい事使いたい。

それに7月ならUQコミニケーションズという会社が下り40Mbpsというワイヤレスでは最速のネットサービスを始める。どうせまた、これと抱き合わせのサービスをするに違いない。こいつを見てから決めても遅くはなさそうだ。待ったろやないかい・・・と、いきる程では無いか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事