gooブログはじめました!

レスポールというギター(その2)

駅前の銀行で金をおろすとかのギターショップに飛んで帰る。途中の道にはせくしぃな南米のご婦人達がずらりと並び秋波を送ってくる。おっちゃんはな初恋の女性?のところに行くとこなんや。邪魔をせんとってくれ(笑)。しかし、さっき通った時はこんなにサービス良くなかったぞ。なんで金持ってるのが判るのかな??

買う前に試奏し、最終チェック。問題を発見。スウィッチ類は中古にありがちなガリガリ音もなく正常だったのだが、一点不明なことが・・・Decadeというつまみがあるのだが、効果が判らん。ピックアップのフロントだけ、リアだけ、フェイズSWを入れた時、いろいろ条件を変えるのだが、音に変化なし。楽器屋の兄ちゃんも『変わりませんねー』 壊れてるんかなぁ? 

↓右から2つ目の丸いノブがDecade。


音の問題はなかったので購入してしまった。総代理店の山野で聞いても、なにせモデルが古すぎるし、US Gibsonのサイトで調べても判らなかったので、得意の(そんなSWは)無かったことにした。

最近になってネットで情報を得た。Decade SWだが 一説によると出力をローインピーダンスにした時は顕著に変わるという。しかし今時ローのアンプなんてあるンかねー。ある種のアンプにはハイ、ローゲインのインプットがあるが、ローゲインとインピーダンスは同義じゃないし・・・さてどーする。

帰省した時、一番古いローランドのアンプにはインプットが2種付いていたので、とりあえずローで試した。ウン、なんとなく0と10は違うような気がするが、0と1の違いは感じられない。どうも効果の薄いバリトンSWのようだ(笑)。バリトンなら考えは一つ。今は亡き巨匠、塩次伸ちゃんの名言『これ1(生音のまま)が一番ええ音やね』を実行するだけだ。以来Decadeは0に入れたままにしてある。

↓ レスポール=レコーディング

コメント一覧

ひげぼーず
確か作り方がサル酒と同じ(笑)で房ごと発酵
させるんじゃなかったっけ。度数もやや低く、
フルーティーなんでジュースではないかと。

それが証拠に赤でも冷やして飲む(笑)。しょ
ーこにゃならんかなぁ。

今年はスーパーが7~8百円で売ってるそうで
すぜ。この値段で手を打つかな。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
ん~、流石、海外生活者。クミちゃんは、全然わからないので
提示された値段に疑問を感じずまんま買っちゃってますが、
欧州なんかはではきっと、ジュースを買う程度のお金で普通に
飲めるワインが買えるんだろうニャ...。
でも、こんなにアタマふわふわになるのは、ジュースとは
違いますぞよ...!

 ふろむ「まあ、のん兵衛のぼーずさまにしてみりゃ
     ジュースか...」のクミちゃん」
ひげぼーず
一回に3個でも多いっちゅうねん(笑)。
ま師匠も2個は軽いから3個もいけるだろーが。

ボジョレーはジュースだもんね。確かに単品で
いける。問題は値段高すぎ、わしゃスーパーで
買った2~300円のは良く飲んだけど。

航空便で入れたら高くなるのは判るけど、船便
が届くクリスマスシーズンでも高いもん。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
大丈夫、2回に分けて食べるから...。
生シュー、6ヶでお願いしま~す!

ボジョレー、確かに美味しい。
クミちゃんは赤ワインはお料理と一緒の時にしか飲まないのだけど、
これは、おつまみとか何もなくてもどんどん飲めてしまって、
おかげで昨夜はアタマがふわふわになってしまいました。
ぼーずさまもお試しあれ!

ふろむ「あんたいつでもアタマふわふわやんか。」
    って言わんといてや~...のクミちゃん
ひげぼーず
へー、今度試してみよ。

6個は食い過ぎだと思う(笑)。

今年のボジョレーは当たりだそうですね。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
なんか、トリアノンって「生シュークリーム」も
めちゃくちゃ美味しいんだそうで......。
ということで、ぼーずさま、
クミちゃんは生シュー6ヶでいいです。
ごちそうさまぁ~!

ふろむ「先程、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォーを
飲んで、ふわふわしている」クミちゃん
高円寺ぼーず
高円寺のネットカフェだす。2階が怪しげな店で入るの恥ずかしいぞ。この写真のギターは実家なんで持ってくるのは大変(笑)

ストラトかレスポールステューディオならこっちにあるぞ。借り物は高い・・・ぬぅどもでるなんかどうかね。只で貸すけど・・わはは。確かに高いな。

トリアノンのソフトクリームもうやってないと言われた。来年の夏まで待つのはつらい。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
お、なんかぼーずさまも結構ギター持ってるみたいだぞぉ。
クミちゃん、今度エレキを弾くハメになりそうなんだけど、
エレキは1本も持ってないので、
ぼーずさま、その後ろに並んでるやつでいいから1本貸して
もらえましぇんか~???

ふろむ「ぼーずさまに借り物をしたら逆にえらい高くつくかも...」
    と、コメント書きながら気付いてしまったクミちゃん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事