gooブログはじめました!

酒池肉林の会

京都の友人からBBQのお誘いを受ける。ここのBBQは肉の量が半端じゃない上、色んな職種の食いしん坊さん達が集まるので、珍しいものが食える。多分行きだしてからは皆勤賞(笑)で、毎回参加してる気がする。只、持ち込むものがいつも酒と甘ものなんで、なんか面白そうなもんないかなぁと探す。

ちょうど一昨夜、友人がSNSに生のヤングコーンを上げていた。ちょっと前から行き付けのスーパーに置かれ出したのは気付いていたが、水煮の缶詰で充分と買わずにいた。ところが友人によると皮ごと焼いてオリーブ油、岩塩を振るととっても美味いと言う。これ一回試すかなぁと買い求めてみた。




6本で198円と安いがすごく細い・・当たり前か?ヤングコーンだもんなぁ。直径30mm長さ250mmという所か。



オーブンレンジで焼く。皮はちょっと焦げたがどうせ剥くので問題ない。ただ焼いてすぐは皮がメッチャ熱い(笑)。軍手が要りそう。



↑ まずはハーブソルトを振って食す。先っちょのヒゲなんだけど、友人曰く『これが美味い』・・・嘘だったらドツいたる・・・あ、ホントに甘くて美味しい。所謂スイートコーンの味なんだけどもっと甘味が強い。



このステムの部分も実に近い方の半分が食べられた。食感は姫竹のようだが味は当然コーンである。当日、スーパーへ追加買いに行くが、置いてなかった(笑)生産者の名前入り野菜コーナーなので、いつもある訳じゃないようだ。残念だが残った3本だけを持参する。




当日、肉はこんな塊が数個あり、全部で10Kg(笑)。これを塩コショー・ガーリックだけで味付けし特製の石釜で焼く。なんせ参加者にピザ屋さんがいる時はこれでピザまで焼ける。肉の厚さは4cm位あるのだがじんわりと熱が通るためか、真ん中がレア状態なのにしっかりと火が通っている。



試し焼きの1枚を切り分けたところ。周りから手が出てきて、あっという間に半分以上が無くなった(笑)。肉だけにしてこの後のハンバーガーやホットドッグは遠慮すべきだった。翌日秤に乗るとなんと1.8Kg増加してた(爆)。これ減らすの一週間はかかるなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのヘビメタ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事