gooブログはじめました!

ツアー最終日

高校生の頃、阪神西宮にあったキャスケットというバー?に『本日、山下洋輔』の貼り紙がされていた。坊主頭のガキだったので店主に断られたか、親のOKを貰えなかったのか、行かなかった事だけは確かだがその理由が思い出せない。覚えているのはヨースケさんがこんなとこに来てくれるんだという驚きだった。

地方扱いをするつもりはないが、今回のFridge中国ツアーで岡山、広島の聴衆もそう思ったんじゃないかな。バンドの本拠地に行かずに済む、ツアーは真にありがたい存在だ。ツアーの最終日、すぐ近所のYellow Ribbonに寄ってから京都に戻ることになった。

リハが終る頃、早めに遊びに行ったがさすがは最終日でかつ慣れ親しんだイエロー、リハは終り、店に居たのは物販用クロイヌTシャツの展示に余念のないサカチーだけ(笑)。ライブはほぼオンタイムで始まった。新色のTシャツが堀尾さんの後ろにも飾ってあった。忘れて帰らんかな?(笑)。俺には小さいな(爆)。




最近はカヴァー曲もやるがオリジナルも進化しており、ファーストCDの曲は音源とかなり違った印象を受ける。多重録音のCD音源を単純化し、更にパワーアップしたと言えばいいか。



思えば12年前なんだよなぁ、この1stCDが出たのは。最年少は勿論変わらないんだけど、腕上げたよなぁ、ベースの有福クン。



いつもの335でなく最近お気に入りのEpiphoneを奏でる真紀ちゃん。一番スタイルが変わったのは彼女のギターだと思う。色んなスケールを使いこなし、ホントにかっこいい演奏だ。しかし、このヘアースタイル顔が隠れるなぁ(笑)。



今日メンバーは西からやって来たが、このタイコだけ京都からボーヤが運んできた別便。ヴィンテージのラディック。ほんとに良い音。



アンコールは2曲やりますとサカチー、気前良いな。最後のカウント出しからイントロに移ってビックリ、ここんとこリクエストしまくってきた“Can the circle be unbroken”を突然やってくれ・・・うわー涙腺がヤバイ。思わず『小夏、おっぱい・・・小夏、』を繰り返して耐える。どこ(なに)を見ていたかはナイショ!!



ライブ終了後、入手したばかりのフレットレスで“ジャコの肖像”をメドレーで弾くフクチン。短時間なんで印税とか言うなよJASRACのボケども。放っておけば試奏でも印税よこせとか言い出しかねんからな、お前らは。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事