gooブログはじめました!

3-2=2・・へ??(その1)

先日、前売りを買い過ぎて3枚もあると嘆いたところだが一気に減らした。アメリカン=ギャングスターを見に行った帰り、偶然『ライラの冒険』の先行上映に行き当たったのだ。試しに席の残りを尋ねたところ、雨の夕方ということもあったのか結構いい席が空いていた。思わず入ってしまう。

指定席の気に入らんのは、端から無理やり詰めること。あれをやるならもう少し椅子の作りをゆったりとして欲しい。(その前にお前の体型を何とかしろと言われるかもかもしれんが・・・わはは)端でぎっしり詰められているのに中央はがら空きという光景を何度か見せ付けられた。殺意が沸きましたぜ、まったく。

ぼーずは基本的にヤクザ映画??を見ない主義なんだが、デンゼル=ワシントン目当てで前売りを買ってしまった。マルコムXで目覚める黒人を演じた彼だが、このアメリカン=ギャングスターでも、別な面が目覚める黒人を演じていた。決して後味のいいストーリーではないのだが、見入ってしまったのは彼の上手さだろうか。

彼の演じたフランク=ルーカスは実在の人物だそうだ。混ぜ物が多く、高価なヘロインが流通していたハーレムで、彼は高純度で廉価なヤクを供給し、巨万の富を築く。なんと彼は生産地のタイまで出向き、純度100%のヘロインを仕入れたのだ。国内でそれを売るに当たり、ブルーマジックとプリントした小袋に入れ効き目を保証する。

産地直送で中間マージンを省き、ブランドを守るために混ぜ物を認めない。今で言う明解な商品戦略を持っている。この商才をまっとうな商売に使えばアメリカの中内功になれたものを、まったく(笑)。この当時の黒人が成功するには、こういった世界しか無かったのだろうか。そして富を築き、名士となったルーカスだが、ユーザーに愛された?ブルーマジックが結果としてハーレムの住人達、すなわち黒人たちを蝕んでいくところがなんとも皮肉である。

やっぱりデンゼル=ワシントンの作品に外れは無い・・そう思わせる映画だった。・・で先行上映のライラは?・・というと書くスペースが無くなってきたし・・眠い(笑)。なんちゅう言い草やねん!(判ってたら止めんかい)おまけに題の3-2=2の意味はなんやねん。・・・と言うことで・・続きはまた。

ここへ続く

コメント一覧

ひげぼーず
確かに。あの前売りノベルティって使えんもんが多すぎですね。数を作らないので結構コストかかってると思うんだけどね。あんなもん配るならもっと安くして欲しい。

そうそう、おじちゃんと映画行くと千円で見られます。無理して高校生と言わんでもいいからね。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
うん、もうっ!(怒)そういうこと言ってると今度ライブで見かけた時、全く使えなくて残っちゃってる前売りノベルティのありったけをポッケの中にジャラジャラ入れちゃうぞぉ!!!(笑)
そうそう...クミちゃんサイト復活したので、ぼーずさまは「映画部屋」へのご投稿お願いしま~す!
ひげぼーず
うーん、真ん中と言ったのに右列の左端(まぁ限りなく真ん中列には近いが)座らされ、中央列が混んでたら諦めも付くけど空いたたんですなぁ。

十二穴って・・コッホのことか?little Lady?もっとわからん。子供用の腹巻かな?よっしゃ、それやったらおっちゃんに任しとき。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
へっ?席を決める時、受付のおねえさんは普通「どこら辺の列がいいですか?」と聞いてきて、列が決まると「中央がいいですか?左右端の方がいいですか?」って聞いてくれませんか?全席指定席が主流になって最初の頃は私もおねえさんの言われるままで座りたい席がうまいこと選べなかったんですけど、最近は「J列の24番辺りは空いてますか?」とかって、プレミアシートのすぐ後ろの列ど真ん中を言ったりして、結構観やすい席をとれるようになりました。よい映画館だと「24番ですとお隣にお座りになる方いらっしゃいますけどよろしいですか?」と聞いてくれたりもするよん。(結局、後で詰まっちゃうんだけどね。)
え~ん、ひとり暮らしを始めてから映画館にはまだ一度しか行けてないよぉ(そう、"I Am Legend"だけ...)。よおし!お菓子代を削ってチケット代をつくるぞ!
ふろむ 今度のお給料が入ったら12穴ハープを買うことにしているクミちゃん。...ついでに今月30日のお誕生日には、自分へのご褒美にLittle Ladyを購入予定。(え?誕生日プレゼント自分で買うなって?では、ぼーずさま、よろしくお願いしま~す!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事