gooブログはじめました!

ヒロさん2Days(その2)

その昔、『がんばれ!!タブチくん!!』という、いしいひさいちのギャグ4コマが大好きだった。100g250円で日本ハム(笑)に金銭トレードというガセ新聞記事にタブチくんが激怒していると、奥さんが『こっちは南海(今のソフトバンク)と電車2台でトレードの記事よ』というのがオチだった一作を思い出す。

当時は笑いながらも『南海電車貰っても車軸が違ったら阪神じゃ使えんだろ』と思っていたのだが、近鉄バファローズ(現在のオリックスと楽天に分割される)だったら大丈夫だと西宮から奈良行きの近鉄で気付く。というのも、難波に行こうと相互乗り入れの近鉄で阪神の路線を走っていたから。軸間一緒なんだ(笑)。




難波で降りたのはS.O.Raで3日にあったヒロ鈴木バンドを聴きに行くため。今日の面子はヒロさん(g.Vo)に静沢真紀(g)ちゃん、有福珍(b)くん、神吉信一(Drs)さん。SNSで後藤裕子ちゃんが客で来ると言っていたが、そのまま客では帰さんゾ(笑)。



今日はブルース寄りの演奏と言われていたが、やはり色んなジャンルからの選曲だった。音楽を聴いていて『あ、知ってる』『どこかで聴いたことが』というのは楽しみの一つだと思う。無論初めて聴く曲に感激することもあるけど、好きな曲を好きなミュージシャンが演奏するのを聴くのは最高だ。



更にすごいのは2日連続なのに、昨日と被っている曲が少ないのだ。『ニューヨークじゃリハに集まってくれない奴も多い』とこぼしていたヒロさんだが、彼を慕って集まった日本の演奏家の心意気を感じてくれたんじゃないかな。大阪でしか聴けなかった2Daysというのがもったいないなぁ。



客で来たは良いのだが、満員の会場で出たり入ったりしたのがヴォーカルの裕子ちゃん。御疲れ様でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事