gooブログはじめました!

角打ちジャミング

去年の秋、和田八美さんが明石でライブをやったが、今年は角打ちシスターズとイサ=ジャミング(伊佐常照)君の3人で演奏するという。22日、去年と同じ場所のPochi Jazzというお店だった。この時は贔屓の玉子焼き(明石タコ風焼き)屋が皆定休日だったが、今回は木曜なんでいそいそと出掛ける。

とは言え、昼網で有名な魚の棚(うおんたな)商店街、18時には閉まるところが多いので早めに出掛けた。まずはPochiから商店街西入口へ向かった所にある、いずもへ。今は亡きスクラムの相棒だったシノさんお勧めの店なのだが・・・・閉まってる。定休日確認して行ったのに、クッソー。仕方なく市場に入るが17時なのにみんな閉まってるじゃないか(笑)。

入口近くの居酒屋に入ったら『オーダーは携帯でお願いします』QRコードを読み取ってオーダーする今時のお店だった。時間無いからと口頭でビールとつまみを頼む。コードを読み込み追加しようと「タコブツは地もの?」と聞くがモロッコという答えが返って来た(笑)。他のメニューに変更し送信したら、妙なアプリを入れようとしてくる。削除したらオーダーも消えた。味が良かっただけに残念な店だった。

時間になったのでPochiに移動。一部は角打ちの2人でオリジナルのインスト①琥珀の炎、次から伊佐君が入り②Call It Stormy Monday ③Hoochie Coochie Manと本格ブルース。この後はスタンダードに移行し、タンゴの④Kiss Of Fire ⑤Love Me Tender ⑥My Wayと続き、サッチモの⑦この素晴らしき世界で一部終了。

角打ちを意識したか、いつもより本格ブルースが多い気がする。実は先週、地元で伊佐君のフリーコンサートがあり、行こうとしていたが先々週に治ったコロナの後遺症で咳が残っていた為、泣く泣く遠慮したのが心残りだった。その翌日の浜大津であった真紀ちゃんライブも休んだしなぁ。

  

二部が始まり、角打ちだけで①Tennessee Waltz その後、伊佐君と3人で②B♭のブルース、スタンダードだけどBB=キングで有名な③Every Day I Have The Bluesちょっと毛色を変えイーグルスの④Desperado。ライブの演奏を勝手にネットへ上げられ、作者のドン=ヘンリーから苦情の電話がかかって来たという伝説があるが、普通の日本人なら怪電話で済まされてたな(笑)。バイリンのSチャンで良かった?。エルトン=ジョンとレイ=チャールズの⑤Sorry Seems to Be the Hardest Word(少し怪しい)

『(コロナ中)は家に居てクィーンを聴きましょう。バンドの方ね』と故エリザベス女王に言わしめたフレディの⑥Bohemian Rhapsody、サイモンとガーファンクル⑦明日に架ける橋、キャブ=キャロウェイのアメリカ版頂き女子の歌⑧Minnie the Moocher。ミニーちゃんアメリカで良かったな、日本だと懲役9年やで(笑)。ここで2部終了し、アンコールのSweet Home Chicago~The Blues is Alrightで幕が閉じた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事