gooブログはじめました!

11月の復活祭

通常の復活祭(イースター)は春に訪れるが、なんと11月にも復活祭がやって来た。突然の入院で驚かされた天野SHOさんだが神戸のチキンジョージで退院後初のライブで見事復活。個人情報なので詳しくは書かないが、かなりヤバイ状態のもと、救急車で緊急入院したそうだ。筆者も学生時代、彦根で試合中に肋骨をへし折り、救急車で運ばれたことがあったがヤバさにおいてはSHOちゃんの方がずっと上。



ライブは定刻に始まり、SHOちゃんが一人で登場。心なしか痩せたように思ったが『信じられるか?俺入院して10日間飯食うの禁止されてたんやで』という話を聞かされ、納得。そして、いつものようにベース1本で歌い出した。オープニングはSHOちゃんを守ってくれた聖母にちなみ? 1.Holly Mother 2.ジャズのスタンダードGee Baby 3.ビル=ウィザース作詞作曲のデビュー曲Ain't No Sunshine(邦題:消えゆく太陽) 



病院に持ち込んで弾きまくってたというカリンバを持ってきて 4.Fly Me To The Moon~Lovin’ Youをメドレーで。 5.レノンのJealous Guy 6.宮沢賢治の詩、“双子の星”から星の兄弟が歌う歌詞にSHOちゃんが曲を付けた“あまの白雲”(題名は自信なし) 7.レナード・コーエン作Hallelujah。そしてこの後、森俊樹(g)さんと皇甫純圭(Vo)ちゃんが登場。



3人で歌うのにSHOちゃんがホワイティくん(白のベースで4弦E♭チューン)のまま弾き出したので『ブラッキーに代えんと』と小声で突っ込むが遅かった(笑)。『早く言ってよ』って・・・俺のせい??(爆)。チキンの舞台は敷居が高く、大きな声では言い難いんや(笑)。レギュラーチューンのブラッキーに持ち替え 8.ディランのKnockin' on Heaven's Doorを純ちゃんのヴォーカルで聴かせてくれた。



この後、SHOちゃんは一時退出し、森純のDuoになる。SHOちゃんがこのDuoを呼んだり呼ばれたりして数年が経ったと思うが、春と夏の予定が流れてやっと今日になったという。ちょっと無理したなとは思うが、SHOちゃんの演奏は元気一杯、復活祭と呼ぶに相応しいものだった。途中で面子が変わったので今夜は休み無しの一本勝負。



Duoの一発目は 9.純ちゃんの敬愛するエタ=ジェィムズのナンバーでAt Last 10.クラプトンのChange The World 11."ビッグ・ママ"・ソーントンがヒットさせたHound Dog 12.キャロル=キング作曲のWill You Love Me Tomorrow 純ちゃんがお気に入りの金子マリさんのナンバーから 13.悲しい夜は自由になれる 14.People 15.マービン=ゲイのWhat's Going onからリパブリック賛歌~Swing Low, Sweet Chariot~リパブリック賛歌という長いメドレーでDuo終了



ここでSHOちゃんが再び登場し、トリオ演奏となる。 16.ドゥービーBrosのLong Train Runnin' 17.CCRのProud Mary で終了し、客からSHOちゃんに花束が渡される。興奮した客は収まらず、退院したてのSHOちゃんにアンコ-ルのリクエストが。いいのかな?と思いつつ筆者も手を叩いてしまう。曲はウィルソン=ピケットのカヴァーが大ヒットしたMustang Sally。観客もRide, Sally, Rideを大合唱し、ライブは終了。



この後、年内SHOちゃんのライブは無いと言うことだった。良い時に来たと大満足で帰る。お疲れさん。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事