gooブログはじめました!

やり過ぎた和風

2×4=8(にしがはち)で和田八美さんが歌った、英語版『上を向いて歩こう』がいたく気に入り、確か外タレが歌ってたなとアマゾンで探す。4AMとTaste of Honeyがヒットするが、確か昔聴いたのはTasteの方だった。発注すると数時間後に受付不可のメールが届く。ン?

恐らくアマゾンの支払いに使っているクレジットカードのトラブルだろう。丁度秋休みの最中だったので即銀行で口座をチェック、5万近く残っている。この口座はクレジット専用で引き落とし額を月末に入金している。余ること自体がおかしい。試しに1万円入金すると残金が2千円に? 多分カードの引き落しがその時点でなされたのだろう。

少々のマイナスなら定期から自動貸し出しするはずなのに? 取り敢えず、その日の夜に再度試すが、アマゾンが受け付けない。帰省先にまで通帳は持ってこない。翌日銀行で引き落とし内容を確認しようとしたが、判らんと言われる。ぼーずが使っているのは、りそな埼玉。実家の周りには普通のりそな銀行しかなく、ここでは取引内容は判らないと言われる。

んー、そう来たか。データ位すぐに判りそうなものだが。社内にATMがあるためりそな埼玉を使っているが、県外では極めて不便だ。帰ってから通帳の記載を見て納得する。先月入金を忘れ、残高がマイナスになっていたのだ。では残金5万は何?

ATMで残高チェックをして判った。一番下に表示される金額は、残高ではなく利用可能額なのだ。要は残高に定期を担保に借金が出来る額を加えているのだ。メインで使っている三菱は残高だけしか表示しないので、利用可能額であることに気付かなかったのだと思う。

ちょっと待って欲しい。ぼーずが押したボタンは残高確認である。そこに利用可能額を入れる意味が判らん。勘違いさせ、借金に追い込むためのふざけた手段に思えるというのは貧乏人のひがみだろうか?そう言うと、申し訳ございませんと行員が口では謝ったが、全然悪そうな顔ではない(笑)。

丁度、カード会社が5日で引き去りを終えた所だ、いい機会なので銀行を変えてやろーじゃないか。わざわざ銀行に出向き、口座のキャンセルを申し込むと嫌がらせに40分も待たされた。やってくれるなぁ(笑)。

そうそう、その後望みのCDは無事届いたが、ちょっと昔聞いた奴ではなさそうだ。なにせ全曲通して琴の伴奏が(笑)。いくらタイトルがSUKIYAKIでも素直に演奏せんかい。この曲にはブルースハープと生ギターがぴったりだと思うのだが。はっちゃん、次は妹尾さんか八木さんを呼ぼう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事