hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

縁尋機妙 多逢聖因

2017-03-31 18:21:09 | お話
🌸🌸縁尋機妙 多逢聖因 🌸🌸


50歳の時、ある和尚さんからこう言われました。

「人間は薄紙1枚はがされるように毎日、体力・気力ともに衰えていく。

だから、できるだけ薄紙1枚をつけるような生き方をしないといけない」

と。

「具体的には何をしたらいいんですか?」

と聞くと、

駅でエスカレーターを使う人は、薄紙を1枚1枚はがす生き方。

一方、

自分の足で階段を上る人は、逆に薄紙を1枚1枚重ねる生き方です」

と教えられました。

一枚一枚の積み重ねが、これから大切ですね。


縁尋機妙 多逢聖因
(えんじんきみょう たほうしょういん)

縁尋機妙(えんじんきみょう)

良い縁が、さらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙(たえ)なるものがある。

多逢聖因(たほうしょういん)

いい人に交わっていると良い結果に恵まれる。


人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に
会うことを考えなければならない。


安岡正篤


これが
縁尋機妙 多逢聖因 (えんじんきみょう たほうしょういん)

だから、まず、いい人にあってゆくこと。

そして、「気」のいい場所に出向くこと。

それがいい機会を生む。

毎日必ず、いい本を読むこと。
一日不読、一食不食

よきものに出会い、
よき人に出会い、
よき本に出会う。

よきものと良縁を重ねましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿