hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

江戸の自由

2017-04-02 13:00:59 | お話
🍀🍀江戸の自由🍀🍀


「大は大につき、小は小につき、そのほどほどを離れず、

土民百姓は、わずか1村2村の間に心を住(とどめ)て、身上を比べ、分別を争って離れず、

侍はまた侍の間に住(とどまっ)て、わずか己が友 50、100人の間を離れずして、その思惑肝要として、身上を比べ、分別争ってうらみやそねむ心あり。

出家はまた出家の間に、住(とどまっ)て知恵を争い、住持ちを望んで、ついに出離を知らず。

その他の有り様、その品(ひん)のことなりといえども、迷う心は1つなり。

それ愚人の心は、さらに人道に住むこと叶わず、多くはただ、餓鬼畜生の住家として、

縁に逢う時は修羅地獄に入れて、

片時も安きことなしと見えたり。

しかりといえども、これを悦びて、離るることをわきまえず。

仮にも真の理(ことわり)を聞きては、恐れあざけって罵る、

明らかに、この理を知りて、そこそこ離れて立ち上がり、自由なる身となるべし」


(鈴木正三)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿