翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やめよう「運転中のながらスマホ」

2022年02月02日 11時51分50秒 | 鹿児島発
         運転中のながらスマホ 

昨日、幹線道路をスクーターで走行中に、右車線を中年男性の黒塗りの高級車が走行していました。
それを見たら、運転席の目の前のほうにスマホが立て掛けてありました。
スマホ見ながらの運転していたのだと思います。

道交法違反 
・ 走行中にスマホを含む携帯電話、車内電話、トランシーバーを手
  に持ち通話すること
・ 走行中にカーナビや携帯電話、パソコンやゲーム機の画像を見つ
  めること
    ※ 2秒が目安、車が止まっているときは違反ではない

「歩きスマホ」が社会問題になっています。
人と衝突したりする可能性があり危ないのです。
「運転中のながらスマホ」は、車ですので「歩きスマホ」とは比べられない位危険な行為です。
警察も、分かりにくいので検挙できないのでしょうが、取り締まりを強化してもらいたいですね。

道路交通法違反 
  携帯電話を保持して通話したり画像注視する場合 
   罰則「6月以下の懲役」又は「10万円以下の罰金」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと宮崎県田野町の思い出 | トップ | 持たない暮らしを目指して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事