翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南洲墓地巡りその2(西郷隆盛, 鹿児島市)

2021年07月25日 13時42分17秒 | 鹿児島発
        南洲墓地巡りその2

南洲墓地には、年に何回か見物に行きます。
静かな環境の中、西南戦争で戦死した2023名が埋葬されています。
墓地の周りは緑の木々が多く茂っていて癒されます。
側の公園からは雄大な桜島が望めます。
今日は雨模様でした。
行く度に、新しいことを発見します。

以前、南洲墓地のブログ記事を載せました。
今回は、その2です。

南洲墓地入り口の大鳥居


桜島の眺め


顕彰館入り口
 西郷隆盛の功績を伝える資料館


入り口のパネル


玄関の西郷隆盛絵画


敬天愛人


館内パネル




勝海舟
 西郷と親交があった勝海舟が友の死を悼んで詠んだ歌の碑です 


浄光明寺門
 西郷墓地入り口の横にあります


与謝野晶子の歌碑

仏像2体
 門を入ると仏像がありました


和かふぇ
 一休みしてコーヒーを飲みました。


店内の西郷隆盛人形






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス五輪のマー... | トップ | 卓球混合男女ダブルス(水谷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angler-makoto)
2021-07-25 16:07:06
今日、ジゲン流の稽古を見に行きました。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-07-25 16:38:32
クリンです🐻
かごしまに行った時、ここによりたかったです~~~・・
(なにしろついたその日の夜に桜島が「記録的噴火」をしてしまったので、昼間城山や市内をちょっと観光して、すぐに去りました・・)
返信する
Unknown (hidey13)
2021-07-26 01:04:07
anglerさんコメントありがとうございます😊
示現流は西郷さんもしてたのでしょう!資料館に示現流の木刀が飾ってありました。
返信する
Unknown (hidey13)
2021-07-26 01:08:06
クリンさんへ
今度鹿児島市に来た時には是非寄ってみてください。
西郷資料館では、西郷さんの遺品の展示もあります。
歴史を感じます。
返信する

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事