翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Amazonを装った詐欺だ

2023年01月11日 14時20分59秒 | 鹿児島発
 一昨日の真夜中に、IpadでGmail を見ていたところ、 Amazon からのメールがあった。 
 内容は、私の Amazon アカウントを利用して、別のデバイスから注文して購入したということであった。自分の注文でなかったときは、今すぐに、【注文をキャンセル】をクリックするようにとあった。また、セキュリティ上の理由から、身元確認の必要があるという。
 【注文をキャンセル】をクリックすると、私の名前、住所などの記入欄があった。次に、クレジットカードを記入する欄があった。
 それを見て、詐欺だとピンと来た。
 私は、 Amazonプライム会員である。いつも通販で買い物をしていて、支払のクレジットカード番号は登録しているのでAmazonは知っているのである。
 しかし、このメールは、私のクレジットカード番号の記入を求めている。明らかに可笑しい。

 Amazonに問い合わせ
 すぐに、Amazonに問い合わせた。Amazonは24時間対応していて便利である。
 Amazonのホームページのカスタマーサービスより、電話の問い合わせする。自分の電話番号を記入してメールすると、真夜中にもかかわらず、すぐにAmazonの係りの人が折り返し電話をしてきた。
 不審メールの内容を伝えた。係りの人の話では、不審メールにあるAmazonの品物の注文番号は、架空のものである言われた。
 品物受取人の住所氏名などが詳しく表示してあったが、架空の記載であろう。電話番号だけは記載がなかった。
 明らかに詐欺と分かり、係りの人も同じ考えであった。係りの人は、私の支払いの被害は発生していないので、迷惑メールとして処理すれば良いとのことだった。

不審メール対応
 この種のメールには、何回も遭遇している。
 一回は、間違ってクレジットカード番号を知らせてひどい目にあったことがある。すぐに、クレジット会社、銀行に連絡して凍結してもらい被害を免れたこともあった。
 
詐欺を見抜く
 身元確認で、クレジットカードの記入、現金の要求があるのはアウトである。絶対に応じないことである。できたら、不審メールとして報告することだ。
 次に、詐欺者は、身元がバレないように電話番号を知らせない。電話番号の記載がないのもアウトである。


送られてきたメール内容(一部削除) 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利グッズ購入(百均ショップ) | トップ | Amazon Alexa »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-01-13 19:34:34
被害がなかったようでホッとしてます!
でもあまりに巧妙でうっかりクリックしてしまいそうですよね💦
他のフォロワーさまもこの件について記事をあげていらっしゃり、かなり大規模なサギだったのでしょうか・・怖いですね⚡
返信する
Unknown (hidey13)
2023-01-14 16:04:25
クリンさんへ
コメントありがとうございます。
インターネットでの詐欺は多いですね。何回も遭遇しました。
2日前は、パソコン画面にいきなり、あなたのPCはウィルスに侵されているという表示が出ました。
すぐ表示の電話番号に📞を掛けるようにということでした。
Web上で検索したら、詐欺だとでました。softをインストールすると、お金を取られます。
返信する

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事