翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の風物詩

2021年07月14日 17時20分03秒 | 鹿児島発
        夏の風物詩 
       涼をもとめて

夏が巡ってきました。
今は、暑いときにはクーラーを入れて涼をとります。
昔は、クーラーや冷蔵庫がありませんでしたので、自然の風、氷、花や風景から涼を感じていました。
子供の頃は、井戸にスイカを入れて冷やしたのを食べたり、かき氷を食べたり、涼しい夜風を求めて涼んでいました。

 YouTube動画より 
   凉しさを感じるものを選んでみました。


涼しい!伊万里焼風鈴の音色  


20130917 _青いアサガオ「ヘブンリーブルー」


蛍の舞 dance of the fireflies 2014 (伊豆キャンプフィールドと清和県民の森のホタル)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小食のすすめ | トップ | 新型コロナワクチンの効果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wddjn053)
2021-07-14 20:29:43
おやっとさ。
https://blog.goo.ne.jp/wddjn053

風鈴は日本の夏に欠かせない風物詩でしたね。
そして、蚊帳も。

小学校4年まで鹿児島市内に住んでました。
六月堂を楽しみにしていたことも思い出しております。

これからも鹿児島発の情報を楽しみにしています。
返信する
Unknown (hidey13)
2021-07-15 01:16:10
wddjin053様コメントありがとうございます😊
六月堂は今も各地で開催されています。
蛍は滅多にお目にかかれません。
自然が退化しています。
朝顔は近所で目にします。
ソーメン流しも良いですよ!
返信する

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事