にうすと日常について考えてみた

ニュースと日々思った事をつらつらと書き綴ってみました

ヒーローショー

2012-05-29 21:46:08 | Weblog
7才少年 ヒーローショーで拉致された母助けるためBB弾乱射(NEWSポストセブン) - goo ニュース

ウチの息子の興味の対象がトミカからヒーローに変わってきました。
友達との会話もヒーローの話で盛り上がっているみたいだし、
日曜の朝は私が起こさなくても自分でおきてきます。

そんな息子を喜ばせようと今年の春休み、
茨城県日立市にある「かみね公園」でヒーローショーがあると聞いたので連れて行きました。

いやぁ~、面白かった!

開園10分後に到着し、ヒーローショーの会場へ行くと、
屋外ステージ(かなり簡易的だけど)の最前列が既に席取りの人がレジャーシートとかタオルや水筒で押さえてあり、2列目の席に親子3人で陣取りました。
フォーゼ登場まであと1時間半以上・・・・。
「今日はお客さん少ないのかな?」と思ったのも杞憂、
30分前には200人くらいの人がステージを取り囲んでおりました。

さて、いよいよスタート!
進行のおねいさんが「こんにちはー!」と甲高い声で挨拶、
ひとしきり注意事項を述べると、悪者たちが登場。

・・・・・「帰ろう。」

「えっ!?」
・・・・・「帰ろうようぉ(グシグシ)」

悪者に怖気づいた息子がすっかり萎縮して帰ろうと言い出す始末。
そうなんですね。
ヒーローショーと言うものは、ヒーローだけではなく悪者もやってくるんですね。
正直盲点でした。

「大丈夫、フォーぜーがやっつけてくれるから。」
「・・・・・・」

ひとしきりアクションが終わって、悪者さんたちの客イジリタイム。
最前列の子供の持っているフォーゼのお面を見て、悪者が
「フォーゼは好きか?」とドスの効いた声で質問すると、
何を思ったのか息子がさささっ!と先ほど買ったフォーゼのお面を隠す。
悪者の子分たちが客席を徘徊しだすと、息子は母ちゃんにしがみ付いて石に変身。

いよいよ悪者たちが暴れだし、進行のおねいさんが
「みんなーっ!大きい声でフォーゼを呼ぼう!」
「せーのっ!」

「フォーゼーッ!」

「もう一回」

「フォーゼーッ!」

どちらかと言えば引っ込み思案の内弁慶な息子がこれだけおきな声を外で出したのは、赤ちゃんの時以来。
あんなデカイ声が出るなんて、正直意外でした。
ムービーを撮っているお父さんたちが居ましたが、
どうせ撮るなら自分のお子さんにカメラを向けた方が面白いと思います。

ヒーローショーの後は、フォーゼのサイン会。
数百人のファンのためにフォーゼは一生懸命マジックを走らせておりました。
ヒーローたるもの、腱鞘炎に負けないタフネスが求められているのかな?

・・・・と言うことで、茨城の皆さん。
来週の日曜日、6月3日にコマツのひたちなか工場で2012コマツ茨城工場フェアがあります。

ゴーバスターズもやってきます。
きっと面白いと思いますよ。

河本準一氏の生活保護不正受給騒動について個人的な感想

2012-05-26 18:29:29 | Weblog
フジ豊田社長、河本の番組出演「影響ない」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日、家に帰ってからじっくりと会見の様子を見ましたが、えも言われぬ違和感を感じたのは私だけでは無いでしょう。
職業柄、絶対に持っていないであろう着慣れない様子のグレーのスーツ、
シミュレーションを重ねたであろう丁寧語を使った受け答え、
法的な話に質問が及ぶと隣からしゃしゃり出る弁護士、
二股イケメンの時とうって変わって緩すぎる質問、
テレビや新聞の軽い扱いとマイナー媒体との温度差。

私なりに解釈すると会見の要旨は以下の通り、
1.母親の生活保護は河本氏の売れない芸人時代から。
2.その後、福祉から援助要請があったが、生活保護が不要になるほど援助はしなかった。
3.道義的には「メッチャクチャ甘い考えだった」が、法的には問題はない。

さらに突っ込んで言ってみれば、
「俺はオカンの扶養義務を身の丈程はやっていなかったから道義上問題はある、が法には触れていない。」
って事で押し通そうとしてるのか?

不明な点といえば、
・「今もずっと病気を患っている母親の治療費のことであるとか、自分の家族のことであるとか、周りにいる親戚の方であるとか、自分がダメになってしまうと、全員がダメになってしまうんではないかという・・・」
って、アナタは援助をしなかったのでは無いのかい?
・永らく共稼ぎだった筈だから家庭の総収入は売れない芸人時代を含めてどうだったのだろうか?
・「子を持つ親でありながら、いろいろなストレスを抱えてしまい」が、どうして逆ギレ的なツィッターになるのか?そもそも、人の子として失格であるアナタに親を語る資格はあるのか?
・「もし、河本さんが芸人ではなく一般のサラリーマンだったとしたら、このような事態をどう考えていたと思われますか?」って質問、何か変。まるで用意していたかの様な・・・?
第一、「年収が100万円にも満たなかったという時代が数年にわたって続くという事態が、サラリーマンでは起きない」どころか、サラリーマンはリストラで無収入になる事もありうるし、突然ブレイクして年収5000万になる事もありません。
・テレビの扱いがエラく軽い。売れっ子芸人の実母がろくすっぽ援助を受けずに生活保護を長年受けていただけでも十分衝撃的なのに、記者会見が開かれるまで殆ど取り扱わない情報番組すらあった。
おおよそ予想はつくが、気味が悪い。

個人的には不法行為疑惑もそうですが、河本準一氏の道義的な問題の方がもっと許せないでいます。
この親不孝モノにはもう二度と笑えない。

河本氏の会見内容を予想

2012-05-25 07:44:02 | Weblog
河本母、報道に驚き生活保護辞退していた(日刊スポーツ) - goo ニュース

本日、母親の生活保護費の不正受給疑惑に対する河本氏の記者会見が11時から開かれるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000328-oric-ent

只今朝の8時前、あと三時間以上ありますので、
頭の体操代わりにその会見内容を予想してみました。

1・全面謝罪パターン
「以前から分かっていたがつい目先のお金欲しさに不正受給してしまいました。
申し訳御座いません。」
これが騒動の幕引きで一番効果的と思われる謝罪パターンだと思いますが、既に吉本エージェンシーが
「不正受給の誹りを受ける事はしていない。」と声明を出してしまっているので、可能性は低そう。

2・オカンの単独犯説
「ボクも母が生活保護を受けていたのを知ったのがつい最近のことでした。
きっと病気の母はボクに負担をかけまいと黙っていたのだと思います。
しかし、今回の騒動はボクの不徳の致すところです。
もちろんこれまで受け取ってきた受給費は全額返納します。
ゴメンなさい。」
これが一番可能性が高いと思います。
私がブレーンならばこの方法を取ると思うからですが、
万が一嘘であるのなら容赦無いバッシングの嵐が待っているので、
裏受け工作はしっかりとしておかなければなりません。

3・逆ギレパターン
「実はボクと母とは断絶関係にあり、これまで母に関して話してきた内容や著書の記述はネタです。
母を扶養する義務を放棄しているので、母が生活保護を受ける事は違法でも何でもありません。
にもかかわらず、一歩的な報道で母の受給を妨げた週刊誌や個人情報を何の断りもなく開示する国会議員には法的処置を取らせて頂きます。」
あまり日本人的な考え方ではありませんが、身内に三人も生活保護を受けている様な環境に育った人の考え方と言うモノは常人には推し量れない処があります。
お姉さんのインタビュー記事もそれらしい事をいっておりますので、可能性はゼロではないと思います。

いずれにしても、高収入の人気お笑いの実母が生活保護を受けていたという時点で笑えない話ではあるのですけどね。

盛者必衰の家電小売業界

2012-05-21 23:36:44 | Weblog
ビック、コジマ買収発表=140億円、家電量販2位に―業界再編加速へ(時事通信) - goo ニュース

コジマといえば一時期は(瞬間風速的にでしたが)日本一の売上高を誇った郊外型大型電気店の雄でした。
それがビッグカメラにほぼ吸収される形で合併となりました。
昔のコジマのCMで「売り上げ東日本で一番(※)」なんて息巻いていたのが懐かしく感じます。
(※当時は西日本のベスト電器が圧倒的だった。)

思えばコジマの旗色が悪くなったのは、他でもなくヤマダ電機の出展攻勢でしょう。
何せコジマのほぼ目の前に大型&新しい店舗をドーンと建ててお客を根こそぎ持っていくという、コジマにしたら怒り心頭な方法で打ち負かされましたから。

売り上げが大きくなればメーカーへの圧力も違います。
値下げの圧力も半端ではなく、部屋に何時間も軟禁されたとか、土下座を強いられたとか、あまりバイヤーや店長さんたちが紳士的でなかった話を耳にします。
電機業界は小売業界をお客様と思っていたか?
それともビジネスパートナーと考えていたのか?
はたまた利益を貪る厄介な連中とでも思われていたのか?
今回の再編について電機業界に方々が、本音でどのように感じているのか知りたいところです。

それにしてもコジマのお店としての魅力がイマイチに感じられるのは、気のせいだろうか?
ここ3年ほどコジマを利用する機会が数多ありましたが、
売り上げ減の余裕の無さなのか?
店員の接客態度に悪い影響を及ぼしているように思えました。

買い物って散財する以上に喜びが得られるから消費者は商品やサービスにお金を払う訳ですが、
喜びイコール価格、ではないと思います。
お店での説明や店員さんとの会話、あるいは値引き交渉やクレーム処理をも含めて、
お店で得られるモノはたくさんあると思います。
一度でも気分の悪い思いをしたお店やチェーン店では最上の喜びを得るのは難しい。
コンビニと違って単価の高い電気店では致命的だ。

今一度コジマは、買い物をするお客さんや、(その日は)買い物をしないお客さんに対して、
喜びを与えられているか、自らに問い質してみては如何だろう?
コジマがディスカウントショップを目指すのならそれでいい。
ディスカウントショップに接客を求める人はそうはいないから。

それでいいの?

日本の総合外交力

2012-05-20 12:34:50 | Weblog
片山さつきの政治家日記 中韓のロビー力向上の陰で存在感薄れる日本 危険水位の外交力、政官財あげて活動強化を急げ(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

昔から日本は外交が下手だとか、日本人は自分の意見を主張しなさすぎると言われてきました。
実際その通りですが、最近は世界に占める経済力の割合が減少してきたせいで、
更に外交力が不利な方向へと向かっています。
こうゆう時、日本人は外交官や外交を担当する政治家が頑張ればどうにかなると考えがちですが、
その考え方こそ日本を外交音痴へと導く元凶ではないかと常々思っています。

よく、「外交は戦争だ。」と言われます。
戦争ならば国は武器を持ち、緻密に計算された戦略を元に、有能な司令官の命令のもと、統制された指令系統があって、初めて戦争が出来るわけです。
日本にこの中のどれ位が存在しているか?
今の日本は、
大した権限を持たない一兵卒を丸腰で戦場へ送り出し、
無能な上官は「何とかしろ」と無責任な命令しか下せず、
負けた処で「仕方が無かった。」で済まされるような、
そんな事例が横行しすぎてはいないだろうか?

今や情報化社会なのだから、
ワンプレーごとに上層部は状況を把握し、
直接的に、間接的に兵士への支援が必要ならば手を回し、
手を回す先には既にレジスタンス的な組織が出来上がっている、
そんな体制がなければ戦場へ出向く兵士は勝てないし、
負けるにしても一方的な負けを回避する事だって可能です。

何も中韓との外交戦争だけではありません。
電気自動車のプラグの形状で先んじている「チャデモ」方式に対抗して
欧米の自動車メーカーが対抗する規格を打ち出してきました。
何の戦略を持たずにされるがままでいると、間違いなくひっくり返されます。
技術的な優位性とか、普及の度合いなんかさしたる問題ではありません。
要は政治力です。

世界に伍する政治力を持つためにも、
日本の政治のトップから世界の草の根まで有機的かつシステマチックに根を張り巡らせた体制を整えなければならないのに、
日本にはシステムそのものが不備なのだと思う。
決して個人の資質の問題ではありません。


人の道と書いて「人道」

2012-05-18 00:14:35 | Weblog
よしもと「現在受給せず」河本親族生保受給問題(サンケイスポーツ) - goo ニュース

この一連の騒動をスッパ抜いた女性セブンを除けば、
B級ゴシップのサイゾーくらいでしか報じられなかったお笑い芸人の生活保護費の不正受給疑惑ですが、
片山さつき氏が実名をあげて取り上げた事で一気に火がついた感があります。
吉本が言っているとおりプライバシーに関わる部分もありますので、
推定有罪的な報道を警戒する事自身は間違っていないと思います。
しかし、先の二股報道合戦を見る限り芸能人のプライバシーって無いどころか、飯のネタじゃないですか?
件のお笑い芸人にしたって、スベらない話で散々ネタにしていたような・・・。

ゲーノー人の二股とか恋愛沙汰なんて、我々一般庶民には全然実害などあろうはずもなく
「どうぞ、好きにやってくれ。」程度のくだらない話です。
が、生活保護費の不正受給となれば、その原資は我々の税金です。
借りに1200万円不正受給したとなれば、国民一人当たり0.1円の実害を与えた事になります。
それは徹底的に追求されなきゃならないでしょう。
更に生活保護の対象は受給だけではなく医療費の免除もあります。
そうなると被害はさらに拡大するわけです。
こうなるとプライバシーの保護とは全然違う話です。

「現在は受給していない。」のも、一体何時からなのかが大きな問題。
万が一、(問題が発覚した)今月からだとしたらかなり悪質ですから。
プライバシーに配慮するのは賛成ですが、疑惑についてはキチンと調べて欲しいモノです。
仕送りと生活保護費の二重取りは許されるはずも無い事は言うに及ばず、です。

ちなみに私に母は認知症を患い、施設に入所して入りますが、
施設に入所している人の中には生活保護を受けている人も少なからず居ります。
年金と生活保護費で、入所費用をすべて賄う事が出来るからだそうですが、
扶養義務者の所得が低くて止むに止まれず、そうせざるを得なかったからだと信じたい。

自分にゆとりがあってもそのゆとりを親に与えず、
お金の為に親子の縁を(実質上)切ってしまう事はあって欲しくない。
当然、私は決して高くは無い収入を割いて、住宅ローンも重くのし掛かっておりますが、
母の年金で足りない入所代や雑費を支払っておりますし、息子を連れて定期的に会いに行っております。

それが人の親として、人の子として、当然の事ですから。

電機業界の再編の始まり

2012-05-15 16:53:45 | Weblog
次世代テレビで提携交渉=共同で技術開発、韓国勢追撃へ―ソニー・パナソニック(時事通信) - goo ニュース

いよいよニッポンの電機業界がお互いに手に手を取り外国勢に対抗する動きが具体化してきました。
ELディスプレイは商品の形が非常に分かり易い技術ですが、これこきっかけにもっともっとベーシックな部分で共同開発のネットワークを広げて欲しいし、もっとダイナミックな業務提携へと発展して欲しい。
利益配分とか、経費負担など些細なことでつまずかない事を切に願います。

自然の脅威

2012-05-08 08:36:57 | Weblog
茨城の突風は竜巻=強さ「F2」、被害範囲15キロ―小屋50メートル飛ぶ・気象庁(時事通信) - goo ニュース

私の住むつくば市で強力な竜巻が発生して、甚大な被害をもたらしました。
私の住む場所からは10キロほど離れているので特に被害もなく、竜巻が起きたことすら身内からの電話で知った位です。
つまり竜巻はすごく狭い範囲で甚大な被害をもたらすモノと言うことなのでしょう。
その辺は地震や津波とは大きく異なります。
しかし一方で、竜巻は予報が難しく緊急警報も不備なため対策のしようがなく、今週の木曜あたりも発生するかもしれないと聞くと、正直な気持ち不気味です。
次はどこか?って。

ニュースではアメリカの事例を引用した報道が目立ちましたが、私がアメリカにいる時も竜巻の発生に立ち会いました。
と言っても、遥か遠くでですが。
竜巻が発生したことを知ったのはラジオ放送のアラームでした。
日本の地震警報みたいなモノですが、最初は一体何が起こったのだろう?と思いました。
何せその辺りは地震なんて滅多に・・・多分生まれて一度も経験しないくらい起こり得ない場所でしたから。
幸い遥か遠くの出来事で終わりましたが、アメリカにはアメリカなりの災害対策が敷かれているのだと感心しました。

それにしても、自然災害が頻発する昨今、備えと心構えだけは万全にしなければ。

スーパーヒーロー大戦観ました

2012-05-06 18:59:09 | Weblog
マクドナルドの「ハッピーセット」に「仮面ライダーフォーゼ」と「スイーツウォッチ」が登場 -- GW 限定特典も展開(インターネットコム) - goo ニュース

マクドナルドのハッピーセットは息子が欲しがったので、私と家内と息子の分までハッピーセットを頼んで、3個ゲットしました。
もちろんケータイクーポンで。

最初フォーゼを見たときには「なんだこりゃあ!!」でしたが、見慣れるものですね。
歴代ライダーと並んでいるフォーゼを見ても違和感を感じませんでした。
(超個人的見解)

そう、新旧ーオールライダーのみならず戦隊ヒーローも勢揃いする映画『スーパーヒーロー大戦』を観てきました。
ネタバレなレビューは嫌いなので、ストーリーに関係ない重箱の隅をつつくような感想をつらつら書いてみます。


その1.新旧怪人の揃い踏み
勢ぞろいした仮面ライドーと同様、仮面ライダーに過去出現した怪人も選抜されて出演しております。
昭和のヒーロー物のテイストあふれる怪人はとても漫画チック。
彼らを見たヒロインが発した台詞に注目。

その2.強さの順列
私のような昭和ライダーを知っている世代にとって、束になったライダー達がやられてしまうのは今ひとつ納得がいかない。
やはり、新しいほどスペックが上なのだろうか?

その3.息が白い
真冬の撮影らしく、出演者の息が白いのが妙に気になります。
パンフを見ると仕出し弁当が凍るくらい寒い中での撮影があったとか。

その4.最強ロボット!?
テレビで散々放映されておりますが、ゴーバスターのゴーバスターオーが仮面ライダーフォーゼのようなモジュールチェンジで、手にはロケット、足にはドリルが装備されます。
フォーゼがゴーバスターオーにに乗り込んでいるシーンが放映されているので予想はついておりましたが、どうやってフォーゼのアストロスイッチを装着したのか?
・・・・結果は映画館、もしくはDVDで。

その5.パンフレット
定価700円の映画パンフレット、最後のページに公開記念スタンプを押す箇所があるので、是非鑑賞記念に押しておきましょう。
と言っても、最後の10ページはグッズやネット配信の宣伝ばかり。
もう少し歴代スーパー戦隊の紹介ページにある写真を大きくして欲しかった。

それとネットムービーのTOEI BBの紹介記事に「宇宙鉄人キョーダイン」を載せていたのは狙ってなのか?
息子曰く「コズミックステイツに似てるね。」

その6.声
今回の映画では仮面ライダー1号の声は藤岡弘、さんではありませんでした。
更にアカレンジャーも誠直也さんではなく、少しがっかり。

その7.CM
大人の事情は分かりますが、子供向けなので上映前のCMは控えて欲しいものです。
話の途中で息子の集中力が切れかけてました。

その8.変身!、変心?
話のストーリーの中でとある人物の変心がすごく唐突な感じ。
今ひとつ理解に苦しんだのは、私がそのキャラクター(の性格)を知らないからだろうか?

その9.飛び道具とは卑怯なり?
そもそも仮面ライダーの真髄は徒手格闘でしたので、昭和ライダー vs 戦隊ヒーローの戦いは正に「剣道3倍段」を地でいくような戦いとなっております。
・・・・もっとも一番卑怯(?)なのはフォーゼのマグネットステイツのような気もしますが。

その10.新参者
この映画が撮影されている頃はまだゴーバスターが放映前であり、フォーゼにしてもサブキャラクターのメテオが出たばかり。
そのせいか、主役の一角に位置づけられているはずのフォーゼとゴーバスターズですが、今一波に乗り切れないと言うか活躍が唐突な感じ。
脚本化が苦労したのだろうと推測してしまった。
(パンフにも苦労したと書かれていました。)


総評
☆ 2個半

マスコミとバスツアー

2012-05-04 22:37:11 | Weblog
バス会社、違法10項目超 高速事故、国交省処分へ(朝日新聞) - goo ニュース

他にニュースがないのか分かりませんが、大手マスコミによる弱小バス会社バッシングが横行しております。
バス事故によってお亡くなりになった方はとても気の毒であり、非は全くありません。
しかし、現在のバスツアーの料金システムでは、自ずとバス運転手の労働環境やバス運転手の質そのもを維持出来るだけの収益をあげることは難しく、バス会社にだけ非を押し付けるのは問題に解決にはなりません。

今回の事故を起こしたバスツアーだって、一席3500円だとか。
44席が満席だったとしても、売り上げは15万円。
そのうち企画側(ハーヴェスト)がどれ位ピンはねしていたか?
更にあの楽天トラベルによるネット予約が可能だったそうで、一体どれだけ楽天に吸い上げられていたのか?

借りに7割の10万円のお金がバス会社に入ったとして、ガソリン代や高速料金、待機中の運転手のホテル代やバスの駐車場代などの実費を差し引くと6~7万位残るでしょうか?
そのお金でバスの維持費や会社の経費を賄うわけですから、運転手に割けられる手当てはその半分以下。
こんなではとても2名体制を敷くのはどう考えても難しい。

閑散期ならば空気を運ぶよりは格安のお客を運んだ方がましと言うことで安い料金設定はあり得ると思いますが、今回の事故は年に数回のかき入れ時です。
安い料金設定にする必然性があったのかすら疑問です。
当然元請けもバス会社だから、損益分岐点は分かっているはず。
分かっていながら料金を設定していたのは明白
私的には元請けのハーヴェストの料金設定に無理があったように思えますし、
(大多数の消費者が招いた)価格競争による弊害が今回の事故の根本にあるように思います。

関係はありませんけど、東電の引き起こした原発事故は配電事業の一社独占体制の緩みが事故の根本に存在しておりました。
一方で、激しい価格競争にさらされた結果が今回の事故につながりました。(個人的な見解ですが)
ならば、安全を第一に考える企業が一番得をするシステムってどんななんでしょう?
難しい問題ですが、真剣に考えるべき懸案だと私は思います。

事故を起こしたバス会社は書類や届け出の不備を指摘されておりますが、事故当日はバス会社の社長自らが別のバスを運転していたと言うことでしたから、事故を起こした運転手以上に過酷な労働をしいなければならない状況にあったように思われます。
そんな状況で重箱の隅をつつくような報道ばかりのマスコミの姿勢と無責任さ、あるいは思慮の足りなさというモノに疑問を感じざるを得ません。