Blog ©Hideki NAKATA ─半径5メートルの毎日から見渡す世界

ラテンアメリカでの日々(1999〜)、さいたま市(2014〜北浦和:2021〜緑区)での日記を書いています。

そろそろお出かけしたいですね。

2021年11月13日 | 日本で暮らすなかでの日記
かつて研究室の後輩で、いまは自分の職場環境をセルフブラック化させている人がいるのですが、珍しく12月に彼に回ってくる共同研究の発表を、今日でオフラインでやるらしい。
 
たぶん、今出川通りの天一でこってりが食べたくなったんだと思う。
 
わたしもついていこうと思う。論文も終わってることだし。電車とか新幹線も乗りたいし。
 
嗚呼、羽田から熱海まで飛行機に乗ろうかな。
 
ものすごいワクワクする。
 
とうとう執筆エンジンにさらにニトロをチャージするかのごとく、ニンジンをぶら下げるようになった。
 
想像は膨らむ。
 
あのどろどろの白濁スープにチャーシューをちょっと贅沢してマシマシにして、シャキッとしたネギをクソほどブッ込んで、コリっというシナチクも足して、そこに真っ赤な辛い味噌をコテっと鉢のヘリにこすりつけ。
 
で二人で行くからには、贅沢に、もうボクらは貧乏院生ではないのだから、ぎょーざとかちゃーはんとかも頼んだりして。
 
で、僕も大瓶のビールをコップにいっぱいだけ注いだりして。
 
で、食べたあとには久しぶりに外に出て、タバコをぷかーーーーっと。
 
あぁ、美味しいんだろうなぁ。
 
今年の年越しはヴィエンチャンにしよう。決めた。
 
紅く染まるメコン川をみにいこう。
 
⇩こんな子供だましで、ボクの自粛モードでたまったストレスは発散しない。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。