Blog ©Hideki NAKATA ─半径5メートルの毎日から見渡す世界

ラテンアメリカでの日々(1999〜)、さいたま市(2014〜北浦和:2021〜緑区)での日記を書いています。

おめでとうオリックス。涙が出るよ。

2021年10月27日 | さいたま市(緑区)を満喫する

そうか。

オリックス。

阪神大震災以来か。 おめでとう。

あたしのおばあちゃん家は、あの瓦解した阪神高速からそのまま鳴尾浜に直線引っ張ったところにあったから、ガレキのなかを、水道が止まったおばあちゃん家のお風呂に汲みに行くのに歩いたよ。

近所の酒蔵が井戸水を開放してて。

まいにちそこにポリタン両手にぶら下げて三階の西宮のおばーちゃん家までのぼったよ。

何回も何回も。

ご近所さんは「お孫さん、本当にエラいね。ヒデキちゃん、ありがとね」とかみんな褒めてくれたけど、あたしゃ、おばーちゃんの「ヒデキぃ。お水は貴重やけどベランダに置いてあるお正月用のビールやったらなんぼ飲んでもいいよ」といわれ、平日の朝からビールを飲んで飲んでもまわりから褒めちぎられるという、誰も何もかもが前向きだった西宮鳴尾浜の戦後引き揚げ者たちの貧乏公団マンションのコミュニティだったよ。

「いちろーーーーーーー」という地響きのような外野の音の塊が聞こえてくるよ。

よかった。オリックス。

つば九郎も、オリックスも今年は正真正銘の一位だと思うよ。

強かった。

すばらしい日本シリーズをみせてください。

今日はこれでも聴いてください。

日本通算打率「.315」という、「再来したバース」の一人でした。

トラではダメだったけどね。

これでも聴いてください。

トラを愛した一人の唄です。

世界から争いをなくすのは愛だと、この唄は気づかしてくれます。

youtube.com/watch?v=pQ-E8UcOSkg

嫌なことも、何もかもが前向きになれる。

歌ったら平和が訪れるとこの歌は教えてくれます。

😀



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。