みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

幻の滝  - 福島県 -

2013年07月31日 | お出かけ
ここも帰り道(と言うか実家に行く途中)で見つけた看板で何気なく寄ったところ



幻とかいうから、どんなかと思ったら
案内板によると、遊歩道が作られるまで知る人もあまりいなかったためとか
駐車場から近いんですよ 歩いても5分かかるかかからないかです
で、あまり期待していなかったせいか・・・・・

わぉ いいじゃないですか~
かなりいい雰囲気です
大きな滝ではないですが、岩肌を舐めるように落ちてくる水
水量も多かったため迫力もあります

                  





                  



                  

で、これは何の花かな~

セイヨウナツユキソウ? オニシモツケ(8月1日訂正)



帰ってから調べればすぐに解るだろうと思ってましたが
そう簡単には解らない(^^;
この花の名前を探すのは時間がかかりました
と言うか、これで合っているかすら解りません


こっちはカラマツソウでしょう たぶん




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の花は…。 (dove-2)
2013-07-31 09:58:16
オニシモツケ…じゃないかなぁ。

図鑑では、葉は奇数羽状複葉で掌状に見えると書いてあるけれど、webだと掌状と書いてあるものもあるから…。

セイヨウナツユキソウは葉の形も葉の付き方もが違うような気がするよ。
doveさん (なないろ)
2013-08-01 18:30:42
おお~ オニシモツケのようですね

いつも調べるのに使っている山野草図鑑のオニシモツケは
花がピンクだったんですよ
それで最初に候補から除外してました

いつもありがとう(^^
 (はるる)
2013-08-01 22:03:09
いいですね~ 滝!
夏は特にね 近づいて多少濡れても平気だし

写真の滝は 巾が広くて岩に沿って落ちる感じが好きです

水量とか日によって姿を変えるんでしょうね
はるるさん (なないろ)
2013-08-02 13:35:07
滝の看板があると、ついつい寄ってしまいます
みんな趣が違うので面白いです

この滝 さほど大きくは無いのですが
いい滝でした(^^

梅雨の真っ只中 雨も降っていたので
水量は多かったんでしょうね

コメントを投稿