みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

松川温泉 峡雲荘  - 日本秘湯を守る会 -

2011年03月10日 | 日本秘湯を守る会
写真は峡雲荘さんではありません
これは松川地熱発電所です

峡雲荘さんはこちら



 

 

ここは地熱発電所からの蒸気で暖房を行っているため、調節が出来ないそうなんですね
で、窓を開け閉めして温度調節してくださいって言われました
でも、安全は安全だよね~ 空気も汚れないし
さほど不自由は感じませんでした

お部屋に冷蔵庫もありませんでしたが、障子の向こうは天然の冷蔵庫(笑
夏はどうするんだろうね??




混浴露天風呂の駒鳥湯です

             

この暖簾の向こうが入口
入口に続き狭い男女別更衣室がありますが、男性の大浴場からもつながってます
男性用露天風呂と混浴露天風呂が同じなんですね~
でもご安心ください
女性用の大浴場には、少し狭いですが専用露天風呂がありますよ~

            

お湯がすごい
白い濁り湯なんですが、エメラルドグリーン? 綺麗な色です

 

お風呂の底には湯の花がどっさりと沈んでました

 

なんか温泉に浸かってます!!って実感できるお湯です(笑
ただ一つ問題が・・・・
一つあるカランは水です
そう~ お湯のカランが無いんですよ
左の写真にある・・・なんて言うのかな・・・お湯を溜めてあるところからすくって使います
でもかなり硫黄の臭いがするので、私は髪を洗うのを一日我慢しました
行く前からサイボーグさまには聞いていたので、それは覚悟していったのでいいんですけどね
連泊はちょっときついかな

湯治客さんに人気みたいで、大浴場の奥に湯治客用の宿泊施設がありました
私たちが行ったときは、湯治客さんが数名と普通の宿泊客は4組だけ
男性はサイボーグさまと、湯治客さまの2名のみ
なんで~ 誰もいないのを見計らって、混浴露天も入りました~

お食事行きまーーす



  

 

 

 

                  

この秘湯ビールはお宿からのプレゼント
スタンプ帳のご招待で泊まったからかな?
岩魚も、焼き立てが来ました
素朴でも、こういう心遣いが嬉しいな~
もうそれだけでご馳走

朝食



 

これは後から温かいのが運ばれてきました
美味しいお食事 ごちそうさまでした

夕食は部屋食 朝食は大広間です
朝食が済むと、ロビーにお代わり自由の珈琲が準備されていました


サイボーグさまの大好きなお湯だそうです
東北に来ることがあると、わざわざこのお湯に入りに来るんだそうです(立ち寄り湯)
確かにお湯もいいし、食事も美味しかった~
でもね、髪を洗えないのが厳しい
これが何とかクリアできれば、連泊したいな~
ていうか、1週間くらい湯治したい~~


おまけ 



朝、お宿の前にボンネットバスが来てました
定期バスだそうです

古いバスだね まだ現役で頑張ってるんだね~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (dove-2)
2011-03-11 22:08:49
東京も新潟もかなり揺れたようで、従妹の勤める病院では天井が落ちたとか。

大事無いと宜しいのですが…。
返信する
doveさんへ (なないろ)
2011-03-12 07:15:50
ありがとう
余震は続いているけど、こちらは大丈夫です

ただ・・・yuyaさんとにいにが心配です
yuyaさんにメールしたけど、連絡はないし
にいには連絡先知らないからな・・・・

 
返信する

コメントを投稿