見出し画像

日々の移ろい

また ラジオが壊れた!

姑 カセットテープやラジオをベッドの中で聞いていました。

この習慣は 若い時から。

【さだまさし】【小椋佳】などが お好きです。

「私もです!」と、結婚直後は、テープを作ってあげて プレゼントしていました。

この家に来てから 既に 幾つの、ラジカセを壊したでしょう?

カセットテープを入れ替える事などはもう出来なくなっていますから、ラジオが 友達の姑です。

指の力がなくなり、
操作があやふやになってもいますし、
壊れたからと 買い替えるたびに
簡単モードとはいかない 複雑な、ボタンも増えています。

春先にも 近くのホームセンターで夫が見つけてきたのに、

また、壊れた!と、姑。


テレビも、真ん前で観ています。
この年になって、
楽しみは、TVとラジオと、新聞位でしょう。

認知症でもない、
それでも 体力が落ちてきて、
寝てばかりなので、

朝ごはんを運んでも、

「昼ごはんか?」と、言ったり。

昼間は 寝てばかりなので、
夜が長いらしく、

深夜にアイスクリームやお菓子を食べてます。

近頃は、紙パットにお小水をし、大きい方はトイレへ杖を使って歩いている姑です。





私が、もし96迄生きていたら、

と、想像もしたくありませんが、

ベッドでの生活になってしまったら、
スマホの様な機器があります。

撮り溜めた写真を見たり、

書き溜めたブログを読んだり、
指の力が残っていれば 操作して、

映画や音楽を 楽しんで過ごせます。


今夜運んだお膳には、鰻 他。









  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「姑のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事