見出し画像

日々の移ろい

母の件で 困った!

昨年より1週間遅れて そら豆を収穫しました。



2週間前から 老健入所中の母(95歳)が、
たん吸引が必要になり、

入院し 点滴を受け たん吸引を受けています。

夕方 その病院より 電話がありました。
「点滴が今日から無くなり、
たん吸引も入院時は8回もしていたのが、今では2回に減りました」

退院を打診し老健へ戻る事は可能かと連絡を取ってくださったら
「1日2回のたん吸引が老健では対応できない」と、返答があったそうで、

今後の生活と 他の施設を探す為に、病院のケースワーカーさんとの面談の日時を決めました。

となると、有料老人ホームが選択肢となりますが、

入所費が今の2倍以上に膨れ上がってしまいます。

また、せっかく母が慣れた施設では過ごせなくなります、


我が家には、他に姑も特養に入所中。

特養は、姑の年金等で何とか 賄えていますが、

母の今後が 有料老人ホームとなると、、

困ってしまいました。

療養型 医療院という施設では、痰吸引は出来ても、
口から栄養が摂れる患者は、

入所の対象外だそうです。

またまた 施設探し が始まります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事