見出し画像

日々の移ろい

老健で面会

見出し画像は、6年前の沖縄での 満面の笑みを浮かべる 姑と母。



老健で過ごす母(94歳)に 面会してきました。
面会室で、


以前より目はトロンとしていましたが、

何とか会話は成立、
ただ 毎回同じ話題に終始します。

こんなアルバムを持って行き
話題にしようとしても、

以前より反応は薄く、

窓の外が「晴れてきた」と空を見上げて 嬉しそうな表情の母、

改めて何の話をするでもなく、

2人で、雲の行方を眺めていました。

毎日 旦那様(73歳)のグループホームに顔を出す という友も、「話すことがないのよ」と呟いていたのが、私も同じ状況になってきました。

潰し食になり、
昨春 作り直した入れ歯も使えなくなり、職員さんから返却されました。

次女の婿殿のお祖母様も
この老健で年を越されたと、正月にお聞きしましたから、

職員さんに 様子をお聞きしましたが、担当ではなくご存知ありませんでした。


車椅子に座っているのも 30分が限界のようです。
段々身体が傾く母。

職員さんに車椅子を押され、

自室へ戻ったら お昼寝タイムになるに違いない程 眠そうな母でした。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事