見出し画像

日々の移ろい

実家売却後の税金

実家は、建物は父母共有名義、
土地は父名義だった。


父が平成28年に亡くなった際

法務局へ何度も通い、職員さんに教えていただきながら 自分で名義変更手続きをした。

父名義分の土地を私に、
家も父の持ち分半分を私に替えた。
母の持ち分は半分である。

(その時も3000万未満の相続だったから、相続税は無かった)

この時 全て母名義にしておくのだった と、今回の確定申告した際に

悔やんだ。



家を売った時の利益と、言っても
売値マイナス買値が、利益となるけれど


この土地は私が小学生2年の時 買ったものなので 買値も分からない、(実は 古い売買契約書が見つかり 一式5万円!と記載されていて驚いた)

売値は、私が売買した値である。

さて、
母が、長年住んでいたから、
3000万円の特別控除の特例が適用されると、思い込んでいた。

ところが、名義が、母なら適応されたのに、

住んでいない私名義では、特別控除の特例が受けられない、と知り 愕然とした。

それなら、空き家の譲渡所得の3000
特別控除が受けられるか?

と、調べましたが、

父が亡くなり相続して3年未満、という項目は該当。
が、建物が昭和56年迄に建てられた物件が、該当するそうですが、
生憎 平成5年建築でしたから、これも当てはまりません!
母が私達と同居し実家は、空き家となりましたが、

空き家の特別控除も該当せず、


とうとう、
1500万円で売却した実家に、

160万円納税することになってしまいました。 

母の、

施設入所費用にと 目論んでいましたが、
減ってしまい悲しんでいます。

施設での介護費用が、一月20万かかるとして、65ヶ月つまり、5年程で、足りなくなる(きっと母は長生きするでしょう)

一人娘の私が、母の介護用にと大切に考えていたのに、

税金に、こんなに持っていかれるなんて!

月曜日からずっと 滅入っています。


税金逃れなど ニュースを聞きますが、

私達のように 正直者が 少ない資産から納税せねばならないとは、

などと、考えても詮無い事ですが、暫くは頭から離れないでしょう。



コメント一覧

hibinouturoi
@tangowashi-yome みゆきさん、有難うございます。本当に悔しくって、、

そうですか?お父様とも、ご縁がありましたね。

穏やかに暮らせているだけで 良し!
としておきます。
tangowashi-yome
hibinouturoiさんのお悔しい気持ち、良くわかります!

私にも同じような事がありました。私は『贈与税』絡みでしたが…

私に、もっと知識が有れば、親が一生懸命貯めて残してくれたお金から、たくさんの税金を取られずに済んだのに!!と。
しばらくはその事が頭から離れませんでした。

あ!私の父親も平成28年に亡くなりました。同じです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家売却への道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事