日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

着物でお出かけ★京都の節分祭へ

2020-02-03 22:30:00 | キモノノコト
今年も来ました節分祭。
安定のいいお天気♪

去年、そのボリュームに圧倒された「十両」は満席。
一昨年ランチしたお店を再訪


牛カルビのスープごはん。
汗をかくくらい口の中がキムチ!

お腹いっぱいでも、振る舞いのぜんざいは外せません(笑)
さすがに甘酒はスルーしましたけど

振る舞いのテントの前は、いつもなら長い行列ができているのに、今日は閑散としていました。
ゆるキャラもいなくて残念

聖護院はちょうど護摩焚きで年男・年女のお名前が読み上げられているところ。
人だかりで中まで入れませんでした


もう梅がきれいに咲いていました

加持付きの福豆を購入



お次は須賀神社



いつも懸想文のお札をいただくのですが、 大胆な値上がりに断念。
本当に着物が増えます!
ありがとうございました

平安神宮では、追儺を見物


方相氏(ほうそうし)と童たち。
こちらも人出が少なくて、写真も撮りやすかったです。
外国人の家族連れは、おじいさんが英語でアナウンスの内容を孫に説明していました。
その隣はフランス人カップルでした。
さすがにアジア系の旅行者は少なかったです

また聖護院に戻って、西尾八ツ橋の里で一服


おばあさまの着物と帯のemyさん、無地の紬を初おろしのkellyさん

 
私は、こけしさんからいただいた更紗柄の小紋に母の帯を合わせました


こけしさんのお友だちの着物だそうです。
大切に着ます


根付は干支のネズミです

1月は一度も着物を着ないで過ぎてしまいました。
挽回せねば!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿