日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

初出勤のお弁当

2020-01-07 23:42:00 | オベントウノコト
地道に続けているお弁当作り。
ところが、昨年末に会社の移転を知らされ、周辺のお店にランチ納め行脚へ。
楽しいけれど、お金が持ちません(苦笑)。
やっぱりお弁当は大事です

引越し先には社員食堂(今も間借りですが)もないし、この雰囲気も味わっておかねば…と、久しぶりにお弁当を作りました




高野豆腐、昆布巻き、卵焼き、鮭、カボチャの塩麹煮、とろろ昆布、梅干し、ふりかけ

社員食堂の料理は、安くないし美味しくないから食べません

初出勤、室内が珍しく暑くなく…なのに乾燥のせいか目が痒くて辛かったです。
仕事場を出れば治るのですが、目薬買いました




1月9日のお弁当

2018-01-10 23:27:05 | オベントウノコト
今年初めてのお弁当





ひしゃげて、まるで見通しの良くないレンコンの酢漬けがポイントです⁉︎

自分で煮た黒豆も入れましたけど、黒くて目立たないな

お弁当のおかずは、だいたい冷凍しています。
霜にまみれて何かよくわからないの…を解凍したら、里芋と鶏胸肉をピリ辛に味付けしたものでした。
そんなの作ってたっけ?
まあ、美味しかったからいいことにします

凍ったままわっぱに詰めても、昼過ぎには食べ頃です





おニューなわっぱ

2017-06-19 22:08:35 | オベントウノコト
土曜日に天神橋筋商店街で塗りのわっぱを買いました。
なんと2000円!



今まで使っていたのは、実は某お料理ブロガーさんとのコラボわっぱで、本屋で買ったものでした。
高いものを買ったら、それで満足してしまいそうで…

そして、今日デビュー。
おかずはいつもと同じです



ちょっと違う角度から



深さも十分。
お箸入れも新調したし、お弁当環境超充実です

おニューって、死語?(汗)


1/18のお弁当

2017-01-18 21:50:16 | オベントウノコト
いつもの鰤、しろ菜と揚げの煮物に、ウインナーも入れてみました。
隠れてますけど、里芋は「土垂(どたれ)」という品種。
普通の里芋よりむっちりとしています。
里芋は圧力鍋で煮ます











こんにゃくを煮てみたのですが、炒り煮のほうがお弁当向きかも。
彩りにするには、近江八幡あたりで売られている赤こんにゃくか。
大阪で手に入るとこあるかなー