日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

みたらし祭2017

2017-07-27 22:24:23 | キモノノコト
今年も下鴨神社の、みたらし祭へ。
冷たい水に足を浸して日頃の穢れを祓います。
今日はJRが遅れてちょっと慌てましたが、無事集合

ファラフェル・ガーデンでランチ



神社までバスかタクシーか、と思っていましたが、結局歩きました



目に涼しい緑あふれる糺ノ森



干支社にお参りして、300円でローソクをいただいて裸足になります。
幅の広い平ゴムでステテコをたくし上げ、浴衣もまくってクリップで留めて準備完了。
ボディバッグにしたから、ローソクも余裕で持てます



しずしずと池の中へ



今年は紺色のネイルにしました



去年よりも水が冷たく感じられませんでした。
水かさも低かったような…でも気持ちいい♪

「鴨のつぼて」という盃でお水もいただいて、体の中からも浄めます

境内には出店も



待たずに買えます!

そして、やっぱり



イチゴにしましたー♪



美味しい〜!
「古本市にも来てみたいね〜」と言いながら、神社をあとにしました


IKKOさんデザインの浴衣です



熨斗文庫…のつもりですが、ちょっと違うかな



結び目を背中に回したら、前帯がゆるかったので折ってごまかす(^^;;



分け目をつけずに二つに分けて、ねじって留めました



本日のベストショット



emyさんありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿