健康診断の問診票が届いて、自分の年齢欄が60となっているのを見て、還暦か、と今更ながら感慨に耽る今日この頃です。
YZF-R25に普段乗っていて、去年、今年と、2年続けて春先に首を痛めるということがあり、姿勢が楽だと評判のMTに興味を持たずにはいられなくなったわけであります。
YSP福島のレンタル車両MT-03です。
背景が明るいと、黒いバイクの撮影って難しいですね。パソコンでだいぶ修正しています。
初見ではなんじゃこれと誰もが思ったであろうこのお顔、一周回ってかっこいい。でも60歳向きではない(?)
タンクカバーが大きくて、ニーグリップ部分も太いため大きいバイクに乗っているような印象があります。
上体はほぼ直立するため非常に楽です。上半身は起きているのにステップ位置がR25と同じなので、長時間乗ると下半身が少し窮屈に感じます。あとR25では平らだと思っていたシートがMTだと前下がりに感じます。
走り始めて気づいたのが、足回りがR25と比べて柔らかい事。あれ、サス変えてる?いやそんなはずない。ああそうだ、タイヤが違うんだった。25はバイアス、03はラジアルタイヤだ。自分みたいなシロウトに、そんなマニアックな違いがわかるんだろうかと思っていたが、やはり乗り換えるとわかるもんだなあと少し嬉しい。
排気量の違いは1.28倍。よく70ccの違いは感じない、わからないっていう人がいますけど、1000ccと1300ccのクルマの走りって違いますよね。同様、乗り比べると全然違います。余裕があります。楽です。姿勢の事もありブン回して走ろうという気にさせない。4速か5速でずっと走っていられる。
ただなんだかハンドルの開き具合が自分には合わなかったのか、クラッチが250より若干重い事も影響してか、左手の甲あたり、つったことのない変なところがつりました(笑)
私の走り方だと、ほぼ観光道路と田舎道100%のエコツーリングでして、燃費は42.5km/Lでした。奇しくも自分のR25と全く同じでした。単気筒並みに良いですね。
レンタル車両を返却して自分のR25に乗って、改めて感じたのは、R25は10000回転超まで軽く回る。前傾姿勢で走る気にさせる。でもタンクカバーが細くて寂しい。タイヤ硬い。首がつらい(笑)
なんやかんやで今日1日で400kmぐらい走りました。興奮して寝れそうにありません。