想い出し笑いたい。

写真付きてきとぉ回顧録。
興味あったら宜しくどうぞ♪

PLフィルター

2006-09-20 | Weblog


カウンターの守護神さん宛。
あとあたしの勉強に。


PLフィルターとは、(Polarized light-偏光)を
除去するために作られたフィルターである。
被写体の表面反射や大気中の水蒸気や塵の反射を
取り除く事が出来る。
結果、被写体本来の鮮やかな色彩を引き出す事が出来たり
青空をより青くして雲や地上の風景との色彩コントラストを
高める事が出来る。
しかし一方ー
・水面の映り込みなどの表情が消えてしまったり
 雨や水に濡れた風情が失われてしまう。
・シャッター速度が1段半から2段程度遅くなるため
 滝や流れの表情がふわっとしたパターンに陥ったり
 風がある時は被写体ブレも生じやすい。
などの問題点が指摘される。

CAPA7月号、鈴木一雄さん解説、写真の特集ー
「夏の水風景 PL&ハーフND実践テクニック」より。


・・・と、言うコトです。
フィルター、ってレンズの先っぽにくっつけます。

時間がないので取り急ぎm(u_u)m




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうしわけない (カウンターの守護神)
2006-09-21 04:11:04
貴重なブログの一日を、くだらない初心者の疑問への回答に割いてくれてごめんなさい。

まだ買いも使いも試しもしないのに、

浮かれて聞いた私がアホでした。

とりあえず買って使って壊してから、改めて聞きます。

舞い上がるのは私の悪い癖なんでお許しを…

えぇっ! (ひびき)
2006-09-21 06:34:49
貴重でもなんでもないですが(^^ゞ

全然気になさらずにどうぞですよ。

昨日は地域の集まり事があってブログ更新する

時間が全然取れなかった、というのもありますし。

質問に答える事によって自分も理解が深まるし

勉強になります。

また色々質問してくださると嬉しいのですが(^^ゞ

ぢつはフィルターはプロテクトフィルター以外

PLもNDも一枚も持っていません(^^ゞ



カウンターの守護神さんの

「う~ん、どうしようか?どれにしようか?」

っていう今この時間がとても楽しいのだと思います。

正直カメラ買いに行く時一緒について行って

あ~ぢゃないこ~ぢゃない、と知りうる情報と

ウンチクをほざいてみたいかな~★

と、僕も舞い上がって妄想しています(^^ゞ



りんご星に~さん「きじむな」いつ行くの?

連れてって!(笑)





ありがとう。 (カウンターの守護神)
2006-09-22 08:07:32
お言葉に甘えて、今後もひつこく質問します。

購入の際は拉致してでもついて行ってもらいましょう。

10月は2日からまた沖縄・八重山です。

同宿する京都のカメラマンに一眼を借りて

たっぷり試してきます。

最近浮気して覗いているブログ「スローライフ@八重山」のような写真がいつの日か1枚でも撮れますように…



明日、23日(土)はきじむなの一周年記念イベントです。

招待客は生ビール無制限呑み放題です。

バンドのライブもあります。

私も無理矢理、へたくそな三線を弾かされます。

おひまなら皆さんでどうぞ!!



post a comment