気楽な時間の中で・・・

あき桜と愉快な家族(?)のお気楽な日々の雑日記

北海道の旅・・・その4(最終回)

2009年06月18日 12時13分17秒 | 旅行・温泉
がんばって投稿できる時にしておかないと・・・またいつポシャるか(^^ゞ
今日も何とか元気なあき桜でございます。

北海道の旅最終回は小樽から出発です。

今回の旅行で一番ゆっくりできる朝を迎えました(笑)

部屋の窓からの景色。

とってもいい天気で、朝食を食べた後、ゆっくりと小樽の街を散策しました。
1時間半ほどぶらぶらと歩き、めぼしいものを物色して一度ホテルへ。
チェックアウトでフロントに行くと、友人がすでに待っていてくれました。

しかも、前日におっとが話をしていた、北海道限定「やきそば弁当」を箱で買って用意してきてくれて、おっとがものすごく喜んでしました。

再び、友人と一緒に小樽の街を散策。
小樽運河で念願の熊たちの写真を撮りました。(なかなかチャンスが無くて、今回やっと撮影できました。)


ヨンヨンとふうくん


タンタンとげんくん

いつでも仲良しの4熊たちです。

しばらく市内を散策して、お土産などを購入して、お昼を頂きました。

今回のお昼は小樽で有名な「なると」さんの「若鶏の唐揚げ定食」をおっとが所望しました。
さすがに私は食べられませんでしたが・・・(量が多すぎる)
おっとは綺麗に平らげていました。


鳥の丸ごとの半身が1人前。皮がパリパリしていてとても美味しいとのことです。
駐車場もありますよ~

昼食の後、友人と別れて一路札幌へ。
札幌へ向かう途中、なんと!花畑牧場の小樽売店を発見。
しかも、その日がオープンの日。
あまり知れ渡っていないようで、お客さんも少なく、なんと言ってもカチョカバロが売っていたので、おっとを車から呼び出して、6個ゲット!

今回の旅でどうしても欲しかったものは手に入れたので、心置きなく札幌へ。

駅の地下街で今回の旅で初めてのアイスクリームを食べることに。


よつ葉牛乳のカフェでチョコレートパフェといちごパフェを堪能しました。


札幌から千歳に向かう途中、綺麗な夕焼けを見ました。

今回の旅は移動がかなり多くて、4日間で約1200km。
今までの北海道旅行で最長でした。
さて・・・次はいつ北海道に行く事が出来るのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅・・・その3

2009年06月17日 18時30分34秒 | 日記・つぶやき
ご無沙汰しております。
色々ありまして、動くことが出来なかったあき桜でございます。

季節はすっかり梅雨に入ってしまいましたが、GW前に出かけた北海道旅行の続きを・・・。

スタートは札幌から。
前日の吹雪が嘘のように良いお天気になりました。
雪もすっかり解けてなくなっていました。


ホテルの部屋からの景色

ヨンヨン友達と札幌駅で合流して、日帰り帯広・花畑牧場へドライブに出発です。

札幌駅から一路高速を目指して出発。


車の後部にはこんな感じで熊がずらり・・・

高速・日勝峠を通って帯広へ・・・
走る事4時間。
途中、十勝平野の景色を堪能して、到着しました!花畑牧場。


さすがにこちらは雪がまだまだ積もっていました。

まずは売店内を物色してから、昼食!


花畑牧場ホエー豚亭

こちらで、お目当てのホエー豚丼を頂くことにしました。


1470円でした。
量は女性向けかな?男性は大盛りでも良いかもしれません。

牧場内のキャラメル工場の前にヨンヨン・タンタンたちを連れて行ったら・・・
思いっきり作業中の人たちの視線が集まってきて・・・・
後ずさりするように逃げてきました(^^ゞ


一応、記念写真。

生キャラメルを沢山買い込んで、宅急便でしっかり発送!
カチョカバロ(チーズ)が売り切れだったのが残念!

牧場を出たあと、おっとのたってに希望で「幸福駅」へ。


売店の前の看板で・・・

そして、熊仲間みんなで1枚!

ちょっとお洒落でしょ?

この後、再び車を走らせ札幌へ!
夜の8時前、札幌に到着し、お友達1人をおうちまでお届け。

その後、もう一人のお友達と一緒にラーメン横丁でラーメンを食べて小樽へ!
お友達をおうちにお届けして、本日のホテルへ。
ホテルは小樽運河沿いのかわいらしいホテルでした。

少し、車に揺られすぎて・・・しばらくは体が揺れていました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅・・・その2

2009年05月18日 15時46分52秒 | 旅行・温泉
5月病に突入して、何もやる気の起きないあき桜でございます。
いい加減、いつものペースに戻さないといけないと思っているのですが・・・なかなか・・

さて、北海道旅行の続き。

今日は2日目。
函館から札幌への移動日になります。

朝から結構な雨・・・。
前日に桜が開花した五稜郭公園からスタートになります。



五稜郭タワーから見た五稜郭。
桜の木もなんとなくピンク色になっている感じ・・・。
でも、外はみぞれが降っています。



熊達も展望台から外を眺めました。

しばらく展望台をウロウロしてから、本日の昼食予定の地、タワーお向かいの「函館麺厨房あじさい」さんへ・・・

おっとが食べたのは「あじさい塩ラーメン」
    

私が食べたのは「ワンタンメン(塩)」
    

昼食を済ませて、いざ札幌へ向かいます。

函館を出るとき、すでに降り出していた雪が段々と激しさを増してきました。
大沼公園付近に来たときはすでに真っ白な銀世界になっていました。

相変わらす「道の駅スタンプラリー」なるものをやり始めてしまったため、高速に乗るまでにわざわざ2箇所の道の駅に寄ります。

道の駅ではおっとが「北海道に来たらソフトクリームでしょ!」と言い、この雪のなか外でソフトクリームを食べていました。

高速に乗る頃、雪も本気になって来たようで・・・(笑)
乗ってすぐに1つ目の事故を発見。
中央分離帯の中に1台の車が突っ込み、タイヤがバーストしている状態。
「う~ん・・・はげしいなぁ~」
そういいながら、レンタカーのヴィッツは札幌に向けてがんばって走ります。

除雪車が出て来ないので、道路はシャーベット状でかなり滑りやすい状態。
対向車線も5分車とすれ違わないと、道路にはしっかり雪が積もっている状態でした。

そしてしばらくして2件目の事故。
これは解氷剤を撒く車に乗用車が突っ込んでしまって、ボンネットも飛んでしまっている状態・・・。
再び・・・「激しいね・・・」

札幌に近づいてきた時、今度は単独での事故で、右フロントタイヤが曲がってしまっていて自走できない状態の車を発見・・・。
「なんか・・・マジ・・・激しいんですけど・・・」

仕事柄、そんなに驚きはしないけど・・・でも・・・激しいわ・・・。
(こんなの見てると、ガードレールにちょっと擦っちゃったなんて・・・可愛いわ)

札幌に到着したのは夜も6時を回った頃。
まずは夕食という事で、ホテル斜め向かいにあるキリンビール園へ。
ジンギスカンとサムギョプサルの食べ放題を頂きました。
体中にジンギスカンのにおいを漂わせてホテルにチェックイン。

今回もいつも札幌でお世話になっているホテルを利用しました。
しかもお部屋をグレードアップして見ました。


広いお部屋の大きなソファーに熊たちが・・・
そういえば・・・この椅子に私が座ることは無かった・・・

温泉に入って、ゆっくりと今日の移動の疲れを取りました。

明日は十勝・中札内の花畑牧場を目指します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅・・・その1

2009年05月06日 21時15分37秒 | 旅行・温泉
GWもすっかり終わりましたね。
でも、GW期間中も相変わらずシフトでお仕事していたあき桜でございます。

さて、先月25日から出かけていた北海道旅行。
こちらのご報告をぼちぼちやっていきましょう。
携帯からマメに更新していたので、なんとなくおわかりだだと思いますが・・・

今回の旅行のメインは札幌と小樽のヨン熊友に合う事!

そんな訳で、桜が咲いているかも知れない函館からスタートしました。

まずは、朝のJALに乗り、函館へ。

空港ではじゃがポックルを見つけて、念のためにキープ。

そして、空港からはレンタカーに乗り、まずは松前を目指しました。
天気予報はこれから下り坂・・・となっていましたが、まだ曇りでがんばっていました。

途中、トラピスト修道院へ寄り、写真撮影。



数年前(ヨンヨンが我が家に来た最初の夏)に来た事がありましたが、その時に見かけた「熊出没注意」のたて看板がありませんでした。
やっぱり、熊の出没にはまだ早いんでしょうね。

そこで・・・

仲良く熊に登場していただきましょう(笑)

そして今回、私たちの足になってくれたのは・・・

トヨタのヴィッツ

トラピスト修道院でのお買い物はクッキーとバター飴。(写真なし・・・)

修道院を出て、目指すは松前・・・

で、またまた途中で立ち寄ったのが・・・

白神岬。対岸にうっすら見えるのが津軽半島のようです。
とっても風が強くて、この私でも飛ばされそうでした。
正直・・・息が出来ないくらい風が強かった。

そして、函館を出て約3時間半・・・
途中、食事をしたり、サブちゃん(北島三郎さん)のイラスト入りの旗を眺めつつ松前城へ。

桜はほとんど・・・

こんな感じ・・・。
ちょっと残念でしたが・・・
気分だけでも桜とお城の写真が欲しいかな?って事で・・・

      

後は、来た道をひたすら戻り、宿泊先のホテルへ。
この日の走行距離は、大体200Kmほど・・・

翌日のお天気は大荒れの予報です。

札幌まで果たしてどんな道中になるのか?

それはまた次回という事で・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌にて…

2009年04月28日 15時19分56秒 | 日記・つぶやき
今回の旅で、初めてスイーツを口にしました。
ホワイトよつ葉カフェにて…
ミルクチョコレートとバナナのパフェ
4種類のベリーベリーパフェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加