雨上がり

2010年10月31日 | MTB
雨も上がったのでちょっとパークへ。


170mmへのクランクの変更はやはり正解。
いつものBOXへのウイジャン、リア着が簡単に出来るようになりました。
アドバイスいただいた方々感謝です。
今日は地味練で突き出しだ~~~なんて思って始めはしましたが
たいして跳べず(笑)あっけなく終了。
最後に折角クランク変更したから、ダニパラやるか・・・・
・・・・でこれもやり易くなりましたが・・・・
高さは勿論低いです。恥ずかしいです。
そしてF着で上る高さ(60cm弱)でもないです。
・・・・ですが、見せしめの為、UPします。
2010 10 31
 
最高で65cm程しか上がった事はないんですが、
せめて90cm位は上がれるようになりたいな。
更に腰を落として、跳び上がる・・・・解ってはいるんですが
未だに怖いです。

そうそう濡れた所でVIZのシューズとECHOのペダルの相性は
良くないようです、かなり滑りました。
やはり自分は5・10がBESTかな~。

今日で10月も終わり。
今年もあと2カ月・・・・・また年とっちゃうな~~~~~~。

台風

2010年10月30日 | MTB
解らないように?ちょこちょこパーツ変更してるのkantaさん
簡単に見破られて、今度はどこにしよう~なんてそんな
トラ車にはあまりあってはならないことを目論んでる管理人です(笑

雨です、台風です。
この降りでは流石にアサレンってな訳にはいかず、2度寝&寝坊ですわ。
明日はお天気になるそうなのでパークへ行きます。

昨日書きましたが、HOPEのフロントブレーキ。
効きはよくなりましたが、タッチがイマイチ・・・イマニ・・・
20インチのROCKMANも同じもの(MONOトライアル)がついているんですが
やはりタッチが・・・。
ローターもHOPEのもの。
外してピストンなんかもみてみましたが、異常なし。
ローターが厚過ぎやしないかな・・・と思い試しに先々代XTRに変更してみたら
なんかすごくイイんです。
ブレーキのタッチがいいとすごく気持ちがいいものです。
ダニジャンから前刺し、入れ替えがスムーズになりました・・・・・ウソです。
本当に言えるよう頑張ります!!

あっ・・・「ローター換えた」って言っちゃった(笑


*追記
幅跳びですが距離が延びました。
「遠くへ跳ぼう」と思ってやってましたが、「少し高く跳ぼう」に感覚をかえたら
タイヤの反発も今まで以上に使えているようです。
距離が出せないでいる方試してみて下さい
(たぶんみんな自分以上に跳べてるでしょうけど・・・・)

イイようです・・・が

2010年10月29日 | MTB


雨も上がったのでチョット乗ってみました。
クランク170mmへの変更とてもいいようです。
10mm長くなっただけですが、違いははっきり解ります、軽くなりました(当たり前)
もう少しきちんと乗って、インプレします。
ついでに効き、タッチがいまいちだったHOPEのパッドを交換。
更に悪化(あたりが出てないから??)・・・・少々ブルーです・・・・

明日はアサレンです。
天気はどうかな・・・・。

クランクとステム・・・そしてGショック

2010年10月28日 | MTB
クランク変更するまでの4日間、KOXXと過ごしましたが
やはりイイですね、HYDROXX。
このままKOXX乗っちゃうか!!って思いましたが
そこはグッと我慢???でやはりECHOです。
で、ECHOのクランク160から170に変更しました。

生憎の雨のため乗れないですが・・・・。

そしてこんな物を手に入れてみました。
TTの110mmX25°(KOXX用に)
因みに上が120mmX17°

KOXX用にと用意したんですが、ECHOにも付けてみようかな・・・って思ってます。

そして最後はこれ。
BIKEとは全く関係ないですが、Gショックネタ。
別にコレクターって訳ではないんですが、発売当時貰った、買ったものが
5本ほどありまして、電池切れてから交換してもらおうと思って
GのSHOPでお願いしたら、出来ませんでした・・・・・って
(Gショックは1度本社でチェックしてから電池交換するんですが
古いモデルや特定のモデルは故障の原因になるためやらないとのこと)
ことで長い間眠りについていたのですが、この度ある所で交換して貰い復活です!!
因みに更に古いモデルのDW-5600通称「スピード」が2本あるんですが、これは交換OK
なのでずっと使ってます。

先ず初代フロッグマン。
これは18年ほど前の学生時代、後輩たちから誕生日プレゼントに頂いたもの。

確か当時16800円位だったかな



復活を果たしたもう1本
これは当時アンティークロレックスのバイヤーをしてる友人が
「こんなのが発売するけど、結構値打ち出るから買っときな!!」
って勧められて買ったもの。
AW-500のアローズ別注モデル。




一時期よりは落ち着いたようですが、彼が言ったとおりかなりの高額で取引されてました。
この2本は今でも好きな人にとってはよだれ物だそうですが・・・・
自分は当時の思い出がつまっているから大切にしているってだけなんです。

今から10~20年前のGショック達。
今のモデルの方がソーラーだったり、電波だったりするようですが
どうも魅かれませんね。

トライアルBIKEはどうでしょう。
20年前のトラ車・・・・いま直して乗るかっていわれたら・・・・。

何かを生み出すのもってのは、やはり最新が最良なのかな。

kenチャン

2010年10月27日 | MTB


先日BIONIC購入してトライアル始めたkenチャン
遊びに来てくれました。


横顔少しですが、イケメン&長身、手足長い・・そして若い。
イケメンは関係ないですがトライアルには最適な体格。
中年オヤジは、イケメン含め全て羨ましいかぎりです。

BMXやMXをやってたこともあって流石に運動神経はMAX。
上達はメチャ早いんじゃないですかね。
少しコツを教えたら、結構出来てたもの!!
1か月後が楽しみです。

また遊びにきてな~~~~&よかったら週末のアサレン如何???
待ってるよ!!


何故トライアル・・・

2010年10月26日 | MTB
何故トライアル(真似ごと)してるのか。
DHのオフシーズンの練習にと始めたのがきっかけ。
まぁそれにハマっちゃったんだな。
要は「チャリ上手いな~」って言われたい、思われたい、思いたい、そして何より手軽で楽しい。

今の自分のトライアルってのはあくまでもストリートの域を出るものではなく
(ストリートもろくに出来ないが・・・)全ての意味で最高の技術を要するのが
やはりコンペなんだと。 
コンペで上手い人は結局何やらしても、どこで乗っても上手いんじゃないかな。

自転車を自由自在に操る・・・・やはりその最高峰にあるのがトライアルじゃないかと改めて思う。

静と動・・・単にそれではなく物凄く色々な技術や瞬発的な要素が詰まったもの。

今の自分にはそれらの微塵もない事にこの頃気付かされますね。

静・・・例えばスタンディングやダニエル。
平地で出来るなんてことは当たり前で、如何に不整地(岩場etc)でBIKEを安定させて
止まっていられるか。
これはそういう場所で乗らないと上手くなるはずがない事。
平地やパークでばかり乗ってる自分はというと・・・・・

高いスキルと経験・・・これがきちんと融合された時・・・出来ればその時を少しでも感じたい。
流石に歳も歳なのでどこまで出来るか解らないけど、出来るところまで頑張ってみようと思う。

・・・・ということで、ウイジャンやダニパラの高さを求めるのもいいが、基礎が全く身についていない自分は
不整地でのトライアルってのも始める事にしようと思う。
先ずは河原の石の上でのスタンディングからかな。
そしてオットピなんかも・・・・・・。

楽しくなってきたぞ!!



レベルUP

2010年10月26日 | MTB
額がなくて飾れてなかったポスター。
なんとtakeさんがプレゼント!!


これでレベルが5ほどUPするはず・・・・・・・・スミマセン。

takeさん、サンキューです!!

比較

2010年10月24日 | MTB
26インチのトラ車はECHO、KOXXと2台。
勝手な理由からKOXXは封印となっているので、ここのところECHOばかり乗ってます。

しかしECHOでのウイジャン(高さ)がイマイチ

ど~したんだろ???と思っていたところ
いつも拝見&参考にさせていだだいている
此処此処で気になるお話が。

「クランク長とギア比の関係」

ECHOは160mm 17T-14T
KOXXは165mm 18T-15Tの組み合わせ。
 17T-14Tは気持ち重く、160mmのクランク長で更に。
でも10mmですよ、10mm。
「慣れじゃ、慣れ。気合いでカバー」なんて思って乗ってました。
不整地、斜面での練習を避けてる(笑)のであまり不都合は感じなかったんですが
試しにと思い久しぶりにKOXX引っ張り出してパークのBOXへ。


スパッ、スパッって面白いように決まるんですよ、ウイジャン&ダニ残し。
「ステチン」
もきちんと出来てます(まぁこれできないと跳べないんですが)
そういえば初めて65CMのBOXウイジャンダニ残し出来たのもKOXX。

いや~驚き(今更???)
多分、完全に足が負けていて、漕ぎが疎かにそしてきちんと「ステチン」出来て無かった・・・・のかな・・・。

静止状態もしくは低速からの瞬発的なペダルの漕ぎ(パンチ)を必要とする
トライアルでは物凄く重要な事なんだと改めて感じましたね


・・・・・ということで、ECHOをギア比はそのままクランクを170mm(これしか持ってない)にして
乗ってみます。
KOXX乗れば???って・・・・今はECHOがいいんです(笑




アサレン

2010年10月23日 | MTB



日の出が遅い。
1時間強、みんな自分のお題に黙々と取り組んでいます。
HARUさん、HARUKA君、GAKU君、Mr56、そしてオレの5名。
スランプ中のMr56に少々GAKU君の動画。
GAKU君45cmのステアケースですが、初心者にしては大したものですね。
幅も細いし。
 

さて自分はというと、ウイリージャンプの精度UPの為これ↓やってます。
45cm位ですがまだ恐怖心が・・・・・。
更に斜めってるのが更に恐怖心をあおります。
せめて60~70cm位まではいきたいな(街中の車止め位)
 

何度も跳んで乗って降りて高さへの恐怖心克服せねば・・・・・。

そろそろアサレンも厳しくなってきましたね。
上達するにはこれからの寒い時期どれだけ乗るかが勝負!?
夜練開始・・・・かな。

それでは皆さん素敵な週末を!!


メチャいい!!・・・・んですが

2010年10月22日 | MTB
例のステムの話です。
きちんと乗ってはいないですが、物凄くいいようですこのステム(ステム長&角度)



110mmと書きましたが、105mmでした・・・・・。
まぁ調子いいから良しとしましょう。

KONSPAPAさんへのコメントにもありましたが、これ1年程前brMOZU用にとヤフオクでGETしたもの。

「海外にて購入、日本には無いサイズ105mmX17°です」
ってあったような気がします。
実際探してみましたけど17°ってのは無いみたい・・・・

でもロード用らしいんですよ、これ。
確かに肉抜きスゴイし、ハンドルクランプボルトは2本だし。
ステム折れる位ハードに乗れるわけではないのですが、MTB用よりは強度は低いんでしょうかね。
ちょっと心配なんです。
どなたかこれくらいのサイズ(110mm、17°)のMTB用のステム知りませんか???

いよいよ週末。
週末といえばアサレン
日の出がかなり遅くなってるので、あと何回できるかな・・・・・

自分は今年中に80cm以上のウイジャンダニ残しとウイジャンの精度UPに全力を尽くします!!
*コンペに必要な練習ですか・・・・・・来年からってことで(笑

ベタネタ

2010年10月20日 | MTB
先日ステムの件でkantaさんから
「もう少し短めでもいいんじゃないかな~」
なんてご指摘を頂きまして・・・・・。
試せることは何でもしましょう~の精神?で
ハンドル高変えずに120mmから110mmに変更してみました。

BB↑も30mmと比較的おとなしいBIKEなので、観た感じ実際これくらいでもイイのかな~って印象。
チョットダニって見ましたが、違和感は皆無(鈍感なだけかも)。
きちんと乗ってみないと解らないけど、色々とアドバイスを頂けるのは嬉しい事です!!
80cmのウイジャンダニ残せちゃったりして・・・・・んなわけないか・・・
kantaさん、様子見てみますね。

で、先日のデカール、貼りました。
メチャベタですが・・・。

購入

2010年10月20日 | MTB
前々から欲しいな~って思ってました、これ。


ポンプ付属のゲージで読み取ってたんですが、
故障していて、手ゲージでした・・。
必要あるかないか解りませんが、目安となるきちんとした数値が知りたかったので。
今の状態で測ってみたら、なんとネベガルワイヤービードで余裕で1気圧越えてました。
乗っていて確かに硬いな~とは思っていたんですが、ピシッ!!とした感じで
イヤではなかったんですよ、これが。
全くタイヤ潰れて無かった???って事でもあるな・・・・(そうでなくても潰せないのに・・・)。
少々低圧気味にして試してみます。
こればかりは、乗って美味しい数値探すしかないですからね。

上れた、降りれた

2010年10月19日 | MTB
本日6時起床。

出勤まで40分程あるな~・・・・パーク行くかな
と思い家を出たんですが、30分のパークライドもな~と思い
久しぶり(半年ぶり)に行ってみるかって事で近くの公園へ。

ここは家から車で5分かからないところ。
(56君と初めて会って、一緒によくマニ練した場所です)
勿論トラ車での自走もOK。

・・・・水汚い・・・・・
でも朝の公園は気持ちいいです!!
この半年程のパークでの練習の成果が少しあったのか
今まで対象ですらなかった処が沢山あるじゃないですか!!

上って降りてみた。



レベルはかなり低いけど、自然地形の練習出来そう!!

上って降りてみた。



お~~~こ・こ・これは練習になるな~~

上って、3つ目で落ちた・・・・・・


他に、こんなのも・・・・


こんなのも・・・・・練習になりそうな所が沢山!!



公園1周して最後にステージへ。

ここの椅子達、メチャ練習になりそう(怒られなければ・・・・・)

で、以前は全く上ろうともしなかったステージ。

なんか上れそう・・・・・・やってみた・・・・すんなり上れちゃった・・・・

実際この高さの垂直ステアの上り降り人生初です、結構嬉しい。
80cm ステア
 
いつか此処をウイジャンで上りたいな。

30分でこれだけ楽しめる・・・・トライアル(の真似事)って楽しい!!

故障

2010年10月18日 | MTB
またECHOのリムブレーキが故障。
ピストンが戻らなくなってしまって(片側)
こりゃまた修理せにゃ。
とりあえず代替えの09ECHO装着(右レバー用ですが)
ガンダムみたいですね、このレバー。


壊れたまま気付かず乗ってたのでしょうね、流石に完調のものは違います、
気持ちイイです、タッチが(当たり前か・・・)

ついでに気になっていた点を変更。
このbikeはあまり太いタイヤ入らないんですが、無理やりコンチの2.4(数値よりも太めです)
入れていて、当然タイヤは後ろギリギリまでもっていかなくてはならず、リムブレーキシューが
正確な位置、角度で付けられてなかったのですが、これじゃイカンだろ~ってことで
コンチ諦めて、3年物のKENDAネベガルワイヤービード2.35装着(イイ感じに減ってます・・・)

ドンピシャです、こ~でなければ(これも当たり前)
KENDAになって重量増ですが、このところの練習で軽さってあまり必要じゃないかな~なんて思えてきて。
その割には9.4kgと軽めは軽めなんですが・・・・。
まぁとりあえずbike重量10kg前後であれば十分です、自分。
軽くても出来ないことはできないし、疲れるし(笑

もう少し上手になれば疲れ方も違うっていう・・・そっちの方向で。





若手

2010年10月18日 | MTB
昨日しげさんからメール。
「乗りますけどご一緒しませんか?」
物凄く嬉しいお誘い・・・・・しかし行けず・・・・。
また誘ってくださいね!!

いよいよ若手のイケメンが始めます、トライアル。
BMX&MXしてたので上達は早いと思います。
メチャ楽しみ。
で、そのために購入したBIKEが


十分なスペックです!!
http://www.zhibike.cc

クラック入るまでガッツリ練習してほしいな。

1週間はじまりました。
皆さんお仕事がんばりましょう~~~。

最後にMr56の練習風景。
ノーブレーキなんて中年オヤジには考えられませんよ~~~。
56